« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

棕櫚の花

Hanasyuro426hoseimoji

はなしゅろの あらわなこいをゆるすべし







2015年4月28日 (火)

アネモネ

Anemonehoseimoji

☆夏井いつきの一句一遊 「アネモネ」  木曜日☆


ラジオでは組長が「横恋慕の句!?」とかおっしゃるし、
たまたまその日に限ってダンナがそばにいて聴いていたしでもう冷や汗ものでした(笑)

この俳句はフィクションです。実在の人物とは関係ありませんww




2015年4月26日 (日)

暖か3


Rakan222hoseimoji

つまのいて いぬいてねこいてあたたかし

(俳句ポスト「暖か」  選外)





はい中八ですね、ダメですね (;^_^A






2015年4月25日 (土)

暖か2

Otedamahoseimoji

しゃらとなる そぼのおてだまあたたかし

☆まつやま俳句ポスト365「暖か」  人選☆



2015年4月24日 (金)

暖か


Framingo13130hoseimoji

あたたかや くびからみあうフラミンゴ





☆まつやま俳句ポスト365「暖か」  人選☆


2015年4月23日 (木)

菜の花も終わり


Nanohanahoseimoji

なのはなの ほおけらっきはかさまとう




最近なかなかスッキリ晴れません。
春ならではの気候なんでしょうが、クリアな青空が恋しい。





2015年4月21日 (火)

巣箱


Subako12419hoseimoji
すばこかく まどからみずうみみえますよ




先日NHK俳句「巣箱」で、中八の悪い例として取り上げられちゃいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。




2015年4月19日 (日)

真赭


Kiji12517hoseimoji

ざんぞうは まそおのつむりきじよぎる

☆俳句新聞いつき組・色の歳時記兼題「真赭」   佳作☆



真赭はくすんだ黄みの赤。
日本の色の名を詠み込んだ句の募集です。
次回は「縹(はなだ)色」・・江戸小紋の地色くらいしか思いつかん・・(ー.ー")




2015年4月17日 (金)

花冷2


Hanabietyosohoseimoji

はなびえの ちょうそりょうせいぐゆうなる

(まつやま俳句ポスト365「花冷」  選外)











花冷


Hanabiehosei
Hanabiemoji


とうかんを はげしくくいてはなのひえ

☆まつやま俳句ポスト365「花冷」  人選☆




生涯で一度だけラブレターを出したことが(笑) 短大生だった頃の話です。
彼女がいることはわかっていたけど、それならそんなに優しくしないでよ、みたいな。
ふられることわかっていたから出せたって相当屈折していたな。
でも雨の夜のポストの前で迷って迷ってついに投函してしまった、
もう取り返しがつかないと思った苦しい気持ち。
今では懐かしい思い出ですけどね♪σ(^◇^;)





2015年4月15日 (水)

熊蜂


Kumabatihoseimoji

くまばちが ひくくうなればねむいねむい




ちょうど今頃の季節、何匹ものクマバチが一定距離を置いて空中でホバリングしているのを見かけますね。
縄張り内でメスを待っているのだそうです。
黒くて大きいのでギョッとしますが、刺されることはないですよ。
そもそもオスは針を持っていません。(メスは持っている)
単独で行動する蜂なので群れで追いかけてくるなんてこともないし、
見かけと違って温和ですから無益な殺生はなさいませんように。(^-^)





2015年4月12日 (日)

花種蒔く2


Hanadanehoseimoji

はなだねまく のこるすうかはかぜにのせ

☆まつやま俳句ポスト365「花種蒔く」   人選☆



顆は顆粒の顆です。
砂粒みたいに細かい種も多いですよね、蒔くのがタイヘン!





2015年4月11日 (土)

花種蒔く


Hanadaneyugaohoseimoji2


☆まつやま俳句ポスト365「花種蒔く」  人選☆




夏は苦手だけど、夕顔がほの白く浮かびあがる夕暮れはやはり好きです。
ということで今年も植えることは確実。
あ、夕顔といっても正確には「夜顔」なんですけどね。(;^_^A




2015年4月10日 (金)

春寒し

Harusamusihosei
Harusamusimoji



とうぼくに からのすひとつはるさむし







2015年4月 9日 (木)

雪月花

Setugetuka48hosei
Setugetukamoji


つきいでて せっかにそろうよわなりし



お花見も済んだというのに雪になりました。
まだ咲いている桜もさぞ驚いたことでしょう。
夜半には月も出て「雪月花」になったかも・・。


2015年4月 7日 (火)

古木


Kobokumoji

おれてなお はなふきやまぬこぼくかな







2015年4月 5日 (日)

水草生ふ2


Mikusamoji

ゆるされぬこはぬまのそこみくさおう

☆まつやま俳句ポスト365「水草生ふ」   人選☆




2015年4月 4日 (土)

水草生ふ


Mikusa2hoseimoji

しなやかに ひのふのぎょえいみくさおう

☆まつやま俳句ポスト365「水草生ふ」   人選☆





2015年4月 3日 (金)

花見


Usinokoku3hoseimoji_2

うしのこくまいりついでのはなみです











2015年4月 2日 (木)

雀の子


Suzumenokohoseimoji

すずめのこ おっととかぜによろけおり







« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想