« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

自由律俳句2


Minihosei

Minimoji


(百年俳句計画・きむらけんじ選 / 地)

選評では「両手にぶらぶら」がくどいと言われちゃいましたが・・(∩_∩)ゞ



写真のようなファッションが流行った頃かなあ、 大昔の話。
写真は当時の雑誌の広告ですが、貧乏学生の私はジーンズばっかりでしたけどね。
こわいもの知らずの学生時代、終電逃して新宿で夜明かししたことも・・
ガロと朝日ジャーナル(これはカッコつけ)、別役実が愛読書でした。






2015年5月30日 (土)

自由律俳句


Yoakenohoseimoji

なみおととおもうよあけのせんたくき

HAIKU LIFE MAGAZINE「100年俳句計画」
自由律俳句のコーナーに投句してみました。

(きむらけんじ選 / 人)

自由律俳句の定義がよくわからないのですが、
去年ツィッターの句会でチャレンジした「百縛百句」が良い刺激になったかも。
でも長年のクセでどうしてもなかなか五七五は崩せないものですね~(;^_^A


2015年5月29日 (金)

さくらんぼ


Sakuranbohoseimoji
くちびるに このあかがほしさくらんぼ






2015年5月27日 (水)

麦秋


Bakusyuhoseimoji

ばくしゅうや だれもむかえにこぬこいて


景色は麦秋ですが気温は真夏だった・・・・

Bakusyu2hosei

お散歩もう暑くってバテたよね。





2015年5月25日 (月)

山法師


Yamabousihoseimoji2
はくたかで つきしかなざわやまぼうし




2009年の5月に金沢に行きました。
当時金沢にまだ新幹線が通ってないことを知り、非常に驚いたものです。
電車を乗り継いで到着した金沢には、いたるところ山法師が満開でした。
だから金沢というと、山法師を思い出します。

その金沢にも今年ようやく新幹線が開通♪
あれからもう6年、もう一度訪ねてみたいものです。





2015年5月22日 (金)

花うつぎ


Utugihoseimoji

ふほうきし よをしろじろとはなうつぎ



近所の顔見知りの女性が亡くなったことを知りました。
高齢ではあったけどつい最近まで車の運転もしていたのに。
優しい方でうちの犬にもよく声をかけて下さいました。
愛犬を亡くして、「でももう飼えないのよ、年寄りだから」と寂しそうに話していたっけ。
家の前を掃いている時でも、きちんとした服装をしている素敵な方でした。


ちょうどその家の向いの空き地にある「梅花うつぎ」が今満開です。
うつぎには色んな種類があるけど、特に好きなのはこれ。
1990年初頭に出来たこの住宅地にも、悲しい訃報が増えてきました。
仕方ないけど・・やはり切ないですね。




2015年5月20日 (水)

牡丹


Botan421

きらいとはいえずりんかのぼたんほめ




2015年5月16日 (土)

初夏2

Syoka2hoseimoji2

はつなつや もりのどこかにトトロいる

(まつやま俳句ポスト「初夏」  選外)


2015年5月15日 (金)

初夏


Syokahoseimoji

はつなつや ミントかおれるドルチェざら

☆まつやま俳句ポスト「初夏」  人選☆







2015年5月14日 (木)

草矢


Kusayahosei2moji
そうげんに まとなきうつろくさやいる





2015年5月13日 (水)

五月場所


Gogatubasyohoseimoji2

まだくれぬ こもれびのまどごがつばしょ




冬ならもう真っ暗になっている結びの一番が終ってもまだまだ明るい五月場所。
五月特有の爽やかさ、明るさが何ともいえずいい感じ♪
そんな夕暮れ、早々とビールなど開けてTV観戦も楽し。
しかし今場所も大関陣が弱すぎていまいち盛り上がらない展開か・・・(-_-;)





2015年5月12日 (火)


Mugi12moji

ややあって とおきばくおんむぎゆるる






2015年5月11日 (月)

黄金週間2


Gwhoseimoji

ゴールデンウィークむおんのテレビぼうちょうす

☆まつやま俳句ポスト「黄金週間」  人選☆





え?こんな句出したっけ??というていたらくで、
どういう意味なのか既に自分でもわからないという・・・(ー.ー")




2015年5月 8日 (金)

黄金週間


Kanonougonmoji

おうごんしゅうかん ジパングはいまかがやくか

(まつやま俳句ポスト「黄金週間」 選外)



いやもう「黄金週間」参りました。
どうやっても字余りになっちゃうし、リズムが取れなくてめちゃくちゃ。
字数を合わせる努力ばかりって何なんだろうと・・・(-_-;)




2015年5月 7日 (木)

手毬花


Temaribanahoseimoji

おばである どうじょのぼせきてまりばな

☆夏井いつきの一句一遊「墓石」   水曜日☆


一句一遊は出しても1~2句なのでボツも多いですσ(^^)




何日か完全に俳句モードをOFFにして他のことに没頭していたら、
わりと良い気分転換になったような♪



2015年5月 3日 (日)

春の月2


Kotyouranhoseimoji

でいがんの めんがはずれぬはるづきよ

(俳句ポスト「春の月」  選外)



泥眼って・・・こんなの。能面の一種です。

Deigan








2015年5月 2日 (土)

春の月


Ozokohoseimoji_2

おぞこより あれはびわのねはるのつき

☆まつやま俳句ポスト365「春の月」  人選☆






« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想