« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

荒梅雨


Aratuyuhose1moji2

あらつゆや ひとりのたくのひるともし



天気予報が大きく変わり(外れたともいう ) ( *´艸`)
今日は良いお天気になりました。




2015年6月27日 (土)

金魚玉2


Kingyodamahoseimoji

このほしも ひっきょうきんぎょだまであり

(俳句ポスト「金魚玉」   選外)





2015年6月26日 (金)

金魚玉


Kingyodama2hoseimoji

めいうんはわがてに きんぎょだまさげる

 

☆まつやま俳句ポスト「金魚玉」  人選☆










2015年6月24日 (水)

梅雨菌


Tuyukinokohoseimoji

ゆうこくに いればともらんつゆきのこ

☆夏井いつきの一句一遊「梅雨茸」   金曜日☆


この句に使う写真を撮りたくて近くの武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
銀竜草、話には聞いていたけど私も見るのは初めて。
きのこではないのですが、何とも不思議な植物です。

Tuyukinoko2

すごく小さいんですよ。ようやく見つけた沼のほとり。
平日だったので人がいなくて心ゆくまで撮れたけど、
休日はカメラマンで大渋滞かも♪





2015年6月23日 (火)


Kositayamihoseimoji_2

みみひとつ おちていましたこしたやみ



今年もホラー俳句の季節がやってまいりました(笑)
これは先日ツィッターの句会(ホラー・サスペンス編)に出した一句。
コワイと言ってくれた方もいて嬉しかった(*^0^*)♪


しかしホラーっぽい句、写真俳句にするとなると
取り合わせる写真に苦労するんですよね・・・(T-T)




2015年6月21日 (日)


Sudarehoseimoji

きょうことば もれきくこうじふるすだれ


すいません、写真は京都ではなく金沢ですが・・(∩_∩)ゞ


昔京都旅行で祇園の路地を歩いていたら家の中から女性の話し声が聞こえてきて、
当然京都の言葉でごく日常~の会話をしてるわけです。
道産子で関東、伊豆育ちの私にはもう別世界のような感じで、
立ち止まって窓の外で聞き耳を立ててしまいました。
傍から見たら思いっきり怪しいヤツでしたね・・・・σ(^^)





2015年6月20日 (土)

六月2


Rokugatu2moji

ろくがつや さこつのためのくびかざり

☆まつやま俳句ポスト「六月」  人選☆



2015年6月19日 (金)

六月


Aqa2moji

アクアリウム ろくがつのうおすきとおる

☆まつやま俳句ポスト「六月」  人選☆





2015年6月15日 (月)

川蜻蛉


Ohagurohoseimoji

かのおがわ とうになきとやかわとんぼ



オハグロトンボ、子供の頃裏の川に飽きるほどたくさんいました。
そのうち川の汚染が始まり、何十年も見かけることがなくて。
でも時代が変わり、最近は各地の川もきれいな状態に戻ってきましたね。
オハグロトンボと再会した時は本当に嬉しかったです♪




2015年6月13日 (土)

高菜2

Kagosima1hosei2c_2
Takana2

☆まつやま俳句ポスト「高菜」  人選☆

25年前よりはるかに以前、
初めて九州へ行ったのは高校の修学旅行でした。
阿蘇、草千里の雄大な景色が強く印象に残っています。
その時は地元の人が話しているのを聞いても全く意味がわからず、
つくづく遠くに来たんだなあと感慨深いものがありました。
東北へ行った時もそうだったし、日本は狭いようで広いですねえ。




2015年6月12日 (金)

高菜

Kagosima2hosei2

Takana



☆まつやま俳句ポスト「高菜」  人選☆

 


刻んだ高菜漬けくらいは食べたことあるけど、植物としては見たことない・・
産地は九州が多いとのことで、25年ほど前に行った鹿児島の写真を引っ張り出してきました。

 

最近スーパーなどでも海苔巻ならぬ高菜巻を時々見かけますが、
素朴で美味しいですね♪




2015年6月11日 (木)

花菖蒲


Syoubu69moji

いちりんをさすにわざありはなしょうぶ

 

「プレバト」、生け花のパートも面白く見ていますが、
私は凡人どころか才能なし確定かと。
いわゆる花をそのままバケツから花瓶に移すというヤツですかσ(^◇^;)

 


今年もときがわ町の菖蒲園に行ってきました。
可愛らしい菖蒲まんじゅうがお土産。

Syoubu69b



2015年6月10日 (水)

滴り


Sitatari2hoseimoji

やまがみを まつりしきょせきしたたれり


☆まつやま俳句ポスト「滴り」  人選☆





2015年6月 7日 (日)

あぢさゐ


Ajisaikomitimoji

あじさいの こみちやかさをかたむけて

2015年6月 5日 (金)

真夜

Tukimisohoseimoji

かえりきて まよのシャワーをみそぎとす










« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想