« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

朝顔


Asagaomoji



やれがきを こえてあさがおのににげる

☆夏井いつきの一句一遊 兼題「破」  水曜日☆

2015年7月29日 (水)

アンモナイト

Anmohoseimoji

みつこしの アンモナイトといてすずし


日本橋・三越本店の大理石の中に埋まっているアンモナイトの化石、
大小1万個以上あるそうで、かなり大きくて見事なものも。
探してみると面白いですよ♪
写真のアンモナイトは先日上野の国立博物館で買った、1億5千年まえのちっちゃなアンモナイトです。

2015年7月28日 (火)

青みどろ


Aomidoromoji



あおみどろ どろどろわかれたきおんな

青みどろって季語なんですが、いまいち実態がわからないです。

(wikiより引用)
「アオミドロ(水綿、青味泥)は、ホシミドロ目ホシミドロ科アオミドロ属 Spirogyra に属する藻類の総称である。
糸状で、多細胞、細胞 ... 手に取ってぬめりがあり、太さが肉眼で確認できるくらいで、
枝分かれがなければアオミドロの可能性が高い。」


メダカの鉢にいつのまにか増殖してる藻みたいなのが青みどろ?
池とか田んぼの中にもありますよね。多分見てはいるのでしょうが、まだ未確認。

2015年7月26日 (日)

百物語2


Hyaku3hoseimoji

ひゃくものがたり やみにふえゆくいきづかい

☆まつやま俳句ポスト365「百物語」   人選☆



ベタだ・・あまりにもベタだ・・と思いつつ投句してしまった句ですが(u_u)



2015年7月25日 (土)

百物語

Hyakuhoseimoji



ひゃくものがたり わたしかがみにうつらない

☆まつやま俳句ポスト365「百物語」   人選☆


物語がひとつ終って灯を消しに行く時、
鏡に自分の顔を映して見る、というルールがあったとか。

想像すると何だかすごく怖いのは何故・・・(>_<)



2015年7月23日 (木)

白蟻

Siroari2moji



しろありを しばしながめてのちつぶす

☆夏井いつきの一句一遊「白蟻」  水曜日☆


蟻といっても蟻ではなく、Gの仲間であると聞くだけでゾッとしますが
自然界ではそれなりの役目も持っているようです。

だからね、外で生息してくれる分にはいっこうにかまわないんです。
でも家の中へ入ってきて土台を食い荒らされるのを黙って見ているほど達観は出来ません。

自衛権の発動ですσ(^^)

2015年7月21日 (火)


Hasu2hoseimoji

そのしたの ならくのふかさはすひらく



2015年7月18日 (土)

登山


Tozanhoseimoji

うんかいに ふじさがすくせふじとざん

まつやま俳句ポスト「登山」  選外



登山とは全く縁のない人生ですのでもうヤケクソ投句でした。
礼深く送る救助の登山隊   人選




2015年7月17日 (金)

山滴る


Yamasitatarumoji

きりかぶに ひるげのきこりやましたたる

☆夏井いつきの一句一遊「山滴る」   水曜日☆



単独のきこりさんて今でもいるんだろうか・・(ー.ー")



2015年7月16日 (木)

夏草


Kumo715bhoseimoji

なつくさの どこまでのぼるひるさがり




2015年7月14日 (火)

凌霄花

Nouzenhosei
Nouzenmoji

ふとももに てんしのタトゥーのうぜんか



2015年7月11日 (土)

目高2


Medaka2hoseimoji

しかられて ねこのはなるるめだかばち

☆まつやま俳句ポスト365「目高」  人選☆




いつでも飲み水は用意してあるのに、何でメダカ鉢の水を飲むのが好きなんでしょうね~(u_u)




2015年7月10日 (金)

目高


Medaka615hoseimoji

みずがめに これはめだかのアダムとイヴ

☆まつやま俳句ポスト「目高」   人選☆



何年か庭の睡蓮鉢でメダカを飼っているので身近な存在。
思ったよりぽんぽんとたくさん詠めました(出来はともかく)(;^_^A


何度かほぼ全滅させてしまい、悲しくてもう飼うのやめようか・・の繰り返しですが、
生き残った一匹が無事冬を越して、となるとまた仲間を増やしてやりたくなります。
メダカは寒さには強くて氷が張ってもへいちゃらですが、
暑さには弱く、温度にやられたり病気を発症したりしがちなので、夏は要注意の季節です。

2015年7月 9日 (木)

行水


Gyouzuihoseimoji

ぎょうずいや きずなきあこのはだなでる

☆夏井いつきの一句一遊「行水」 水曜日☆


「行水」なんて兼題でもなければ詠まない季題かも・・・
でも昔ベビーバスやビニールプールで子供を遊ばせたのも、
行水の一種かもしれないですね。

2015年7月 8日 (水)

ラベンダー


Lavenhoseimoji

ひとむれの ラベンダーゆれかぜをよぶ



すいません、写真はラベンダーではなくてブルーサルビアです。
このあたりではラベンダーは見当たらないので、同じシソ科のブルーサルビアに代行お願いしました。


ラベンダーといえば反射的に「北の国から」を思い出しちゃいます。
ラベンダーの畑の中のいしだあゆみの令子さん、幼い蛍ちゃん。
富良野へも行ってみたいなあと思いつつ、まだ果たせないでいます。

Laven2



2015年7月 7日 (火)

アイスコーヒー


Icecafehoseimoji

よいざめの アイスコーヒーごぜんにじ

2015年7月 5日 (日)

黒鯛


Chinuhoseimoji

ちぬつれたか わたしはおきをみている


一句一遊「黒鯛」ボツ句、ちょっと変えましたけど。
釣りする人って辛抱強いんだなあといつも思います。
私など短気だから絶対ムリ!w
写真の海岸は下田です。



2015年7月 3日 (金)

南風2


Minami2hoseimoji

なんぷうに くるぶししろくさきゅうゆく

(まつやま俳句ポスト「南風」  選外)

写真はカナダ・プリンスエドワード島の海岸です。
この時は6月なのにすごく寒くて、南風というより北風でしたが。
舞台が海辺のストーリーは「アンの愛情」以降によく出てきましたね。



南風

Minamihoseimoji

ごくさいに うむちゅうかがいみなみふく


☆まつやま俳句ポスト「南風」  人選☆



2015年7月 1日 (水)

捩花

Nejibanahoseimoji

おやきみは みぎまきなのねねじればな

 

捩花がてっぺんまで咲くと梅雨が開けるとか。
もう殆ど咲きそうですが、まあ梅雨明けはまだでしょうね。



« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想