« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)


Kabotyahoseimoji
かぼちゃがかたいんだかわたしがひりきなんだか

☆夏井いつきの一句一遊「硬」   金曜日☆


いやいや組長、そこまでヤケクソにはなってないですから(笑)






南瓜は切るのに苦労するほど硬いほうがおいしく、煮るとほっくほく♪
すっと切れるのは水っぽい。
南瓜は大好きで1年中食べているので、へえ、南瓜って秋の季語なのねという感じです(^-^)






2015年8月29日 (土)

波音


Yoakemoji

なみおとと おもうよあけのせんたくき

いや考えてみたら季語が無いだけで五七五になってるし(;^_^A

(100年俳句計画6月号・自由律  人選)






2015年8月27日 (木)

晩夏光


Bankakouhoseimoji

ばんかこう ほねひろうごとかいひろう



夏の海の写真って1枚もないかも・・・(泣)

2015年8月26日 (水)

夜の秋


Yoruakihoseimoji

まどしめて くさのかのこるよるのあき



今夜は夜の秋どころか肌寒いような秋の夜になりました。







2015年8月24日 (月)

行く夏

Bankamonohoseimoji

にほさんぽ おうふりをしてなつおくる

行っちゃえ逝っちゃえ大嫌いな暑い夏!
・・・と言いつついざとなるとちょっぴり寂しいのも本音かな。

ひところの暑さが嘘のように、夜などは肌寒さを感じるようになりました。
まだ暑さの戻りはあるでしょうが、峠を越えた安心感がありますね。

2015年8月22日 (土)

桔梗

Kikyoumoji



あめしずか ききょうふくらむよをひとり

☆まつやま俳句ポスト「桔梗」   人選☆



紫の花を撮ると青色になってしまうのよね・・・・

2015年8月21日 (金)

鳳仙花


Housenkamoji

ほうせんか いやいやはぜるまでみてる




ほうせんかの種がはぜる瞬間が見たくて、
「もう家に入りなさい」と母に言われても諦めきれずに眺めていた、遠い夏の日。




2015年8月19日 (水)

暑気中り


Syokiatarihoseimoji

せいろがん やみにころがるしょきあたり



最近はすっかり「熱中症」が定着しましたが、「暑気中り」との違いは?
自分的には熱中症は一過性、暑気中りは暑さで弱った状態が継続する・・って感じでしょうか。
暑気中り→夏痩せに続く気がします。ちょっとレトロな語句ですね。




2015年8月18日 (火)

くちなは


Kutinawamoji2



くちなわをころしてきたてにだかれる

☆100年俳句計画8月号・自由律   天選☆

きむらけんじさんの選評に「女の情念のようなものを感じる」なんて書かれちゃいました。
日ごろクールを身上とし、そういう世界には無縁なつもりの自分としては冷や汗モノ。(;^_^A
それはやはり「蛇」という無視したくてもどうしても気になってしまう不可思議な生物の魔力かと。

あ、これただのゴーヤですから!
切ってびっくり、中は真っ赤に熟れていました。(でもしっかり食べた)


2015年8月16日 (日)

蟋蟀2


Koorogi2moji

みみなりの せめてちちろのこえならば

☆まつやま俳句ポスト「蟋蟀」   人選☆





耳鳴りって私は時々キーンという音が聞こえるくらいですが、
蝉の鳴くような音とか金属音とか、悩まされている人が多いようですね。
蝉ではなく優しいコオロギの声に似た音だったら・・?
やっぱりイヤですよね (;^_^A






2015年8月15日 (土)

蟋蟀


Koorogihoseimoji

ちちろなく ひとしめつせしそのよるも

☆俳句ポスト「蟋蟀」  人選☆

芭蕉の句に「むざんやな甲の下のきりぎりす」がありますね。
ある武将の遺品の兜に寄せた鎮魂の句ということ。
この無常感は何とも言いがたい。
きりぎりすとありますが、昔はコオロギのことをそう呼んだそうです。

私はずっと、この句は戦場で詠まれたのかと思っていました。
合戦が終ったあと、死んでいった夥しい兵たちがうち捨てられた地に、
何事もなかったようにコオロギが鳴いている、みたいな。
兜の下はもしかしたら白骨で、その眼窩にコオロギが佇んでいる、というイメージ。

それは昔の話だけれど、いつか未来、人類が死に絶えた世界でもコオロギが鳴いているかもしれません。
その静かな光景、想像しても怖くはないんですよね、むしろほっとするような。
出来れば恐竜絶滅の時みたいに劇的な破壊で一瞬にして滅びるのではなく、
徐々にフェイドアウトするみたいに滅びたらいいな・・なんて思っています。
ああコオロギの声が聞こえるなあ・・なんて思いながら。



2015年8月14日 (金)

門火


Kadobihoseimoji

あととりの なきもさだめよかどびたく

☆夏井いつきの一句一遊「門火」   水曜日☆




2015年8月12日 (水)

ハンカチ2


Hankati2hoseimoji

レースハンカチろうじょうめきてきばみゆく

☆☆まつやま俳句ポスト「ハンカチ」   地選☆☆





どこかで「レース」の漢字を見たような気がするのだけど・・
森茉莉あたりが使いそうなんだけど見当たらず。
やっぱり無いのかしらん。


2015年8月11日 (火)

ハンカチ


Hankatihoseimoji



なみだふけって そんなきたないハンカチで

☆まつやま俳句ポスト「ハンカチ」  人選☆




2015年8月10日 (月)

今朝の秋

Kesanoakihoseimoji

わがにわに かぜのみちありけさのあき



立秋の日、ほんの少しだけ涼しくなりました。
連日37~8度の中にいると、33度でもどんなにありがたいか。
暑いのは仕方ないけど、普通の暑さであってほしいのです。



2015年8月 8日 (土)

冷し中華

Hiyasimoji

ひやしちゅうか まずこざかしきチェリーから

☆夏井いつきの一句一遊「冷し中華」  金曜日【天】☆



冷し中華も季語だったんですね・・
まさかそれで天をいただけるとは\(^o^)/♪


お店によって具はまちまちだと思うけど、
今でもあの真っ赤なチェリー、乗っかっているんでしょうか。
何しろお店で冷し中華食べたのって何十年も前かも・・・
当時はたいてい乗っていて、うざい!場違い!邪魔っけ!と怒って
真っ先に食べちゃった記憶があります。
組長もあれが大嫌いとおっしゃったのを聞いて笑っちゃいました。
まさに、何であんたがここにいるのよ、って感じです。

今は冷し中華は家で食べるだけです。
最近の気に入りの具は胡瓜、かにかま、蒸した鶏むね肉。
特にごまだれの冷し中華によく合いますよ♪



2015年8月 7日 (金)

ソーダ水

Sodahoseimoji
ごじゅうねんめのポールとポーラソーダすい






2015年8月 5日 (水)

夏の草


Natunokusahoseimoji2

おそろしき ものをおおいてなつのくさ




2015年8月 3日 (月)

冷奴


Hiyayatukohoseimoji

はくほうの つよさにくしやひややっこ




名古屋場所は終わりましたが、夕方は忙しいので最近は毎日の中継を録画して夕食の時ゆっくり観ています。
ビール飲みつつ力士、取り組みのことから観客の品さだめまで、言いたいこと言いながらでけっこう楽しい。
大相撲って勝負だけじゃないんですよね。子供の頃からずっと変わらない雰囲気が好きなのかも。

2015年8月 1日 (土)

葛餅2


Kuzumoti2moji

くずもちや たからづくしのえどこもん


☆まつやま俳句ポスト「葛餅」   人選☆

写真は以前旧歌舞伎座に通っていたころよくお土産に買ってきたお菓子、
葛餅をよく買ってきたのはおいしいと言われたのかな?(自分では食べた覚えなし)

歌舞伎座には時々着物を着ていきましたが、あそこは着物のプロが集まるところ。
素晴らしい着物と着こなしが目の保養でしたが、慣れないこちらとしては
ヘンな着付けに見えないかしらとか、色々気になったりして・・



時々東京の句会などにも着て行ってましたが、
3.11の日に東京に居合わせて帰宅難民になり、
こんな日に着物なんか着てたら大変だった・・という恐怖がいまだに続いています。


でも着なきゃもったいないですよね。
江戸小紋の着物は品がある上、色んな着回しが出来てとても便利です♪



葛餅

Kuzumotihoseimoji

かうほどでなきくずもちをもらいけり

☆まつやま俳句ポスト365「葛餅」  人選☆

デパートに寄った時、船橋屋があったので買ってみました。
葛餅ってそれほど美味しい!というわけではないけれど・・
関東の葛餅(久寿餅)、作るのには時間も手間もかかるらしい。
関西では葛粉を使ったものが主流らしいけど、そちらも食べてみたいものです。


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想