« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

十六夜


Tuki928bhoseimoji

いざよいや レイトショーのよいんなお







2015年9月28日 (月)

名月


Jyugoya1hoseimoji
それぞれの めいげつありてふけゆけり




朝から曇りで雨も降ったので諦めていましたが、
夕方から晴れてきれいな中秋の名月を見ることができました。
さわやかな秋をしみじみ満喫できるひとときでした♪





2015年9月27日 (日)

木犀


Mokusei11104hoseimoji

もくせいの かをよきことのまえぶれと



うちには木犀は無いのですが、近所では植えているお宅が多いので、
散歩のたびに良い香りを楽しんでいます♪



2015年9月25日 (金)

大相撲

Sumoumoji2_2

りょうごくぼしょく かったかしらんあのりきし





先日両国界隈を歩いたのはちょうど9月場所が始まる前日。
場所中の雰囲気だけでも味わいたかったけど残念。
でも相撲博物館を見られたし、番付表も買ってきました。(税別50円也)
観戦はTVでゆっくりと、ということで。
9月場所もいよいよ終盤ですが、優勝争いが混戦すれば面白いんだけど♪

それにしても「相撲」が秋の季語というのもいまいちピンと来ませんねσ(^^)

2015年9月24日 (木)

秋分


Pancakehoseimoji

しゅうぶんや うらまっくろなパンケーキ



2年前のハイポの「秋分」で並選でした。
UPはしなかったのか・・まだハイポ始めたばかりの頃でした。


写真はこれも10年以上前、最初のリコーのコンデジで撮った写真・・
何だろ、バナナケーキかな。
中が生なのが心配で、いつもつい焼きすぎてしまいます(∩_∩)ゞ






2015年9月21日 (月)

曼珠沙華

Manjyuwakumoji




かれんとか いわれたいのにまんじゅしゃげ





毎年変わりばえしない写真ばかりぢゃんと自嘲しつつつい撮ってしまう曼珠沙華。
何年か前、有名な巾着田の曼珠沙華を紹介する新聞記事で、
「可憐な花をいっぱい咲かせ」というくだりがあって驚きました。
私にとっては妖艶であり、ミステリアスであり、狂気と死を想起させる花であるのですが、
可憐と思う人もいるんでしょうか ( ̄□ ̄;)!!ま、まあもちろん感じ方は様々なんですけどね。

2015年9月20日 (日)

蓮の実2


Hasunomi919hoseimoji

どこまでおちる そこなしぬまのはすのみは

☆まつやま俳句ポスト「蓮の実」   人選☆






そういえばと思っていつも通る小さな公園の池に行ってみたら蓮、まだ花が少し残っていました。
朝に行ったら開いてる花、ひとつくらいは見られるかしら。







2015年9月19日 (土)

蓮の実


Hasunomi15814hoseimoji

はすのみに とばぬときめしひとつあり

☆まつやま俳句ポスト「蓮の実」     人選☆

ハイポのお便りを読んでいたら、蓮の実が気持ちワルイ!という人がやはり多かった。
「集合体恐怖症」とか「多孔恐怖症」とか呼ばれるようです。
私はそうでもないけど、何となくわかります。

なのであまりリアルなのはまずいかなと、写真思いっきり加工しましたσ(^^)
これならちょっとリアルさは薄れる?まだダメ?w




2015年9月17日 (木)

秋果

Syuukahoseimoji



とりどりに しゅうかのタルトカフェテリア

☆夏井いつきの一句一遊「秋果」   水曜日☆


この写真、10年以上前のものです(;^_^A
池袋東武のカフェ・コムサ、まだ新しかった頃かな?
ご覧の通り下のタルト部分が隠れるほどフルーツがどっさりで、当時は満足したものです。
でも何年かして、だんだん行くたびにフルーツの量が減少・・・
去年だか久しぶりに行った時はキレそうになりました。値段は高いのにあまりに貧弱で・・
コスト削減したいのでしょうが、お客さんが離れていったら何もならないのでは・・・?
(食べ物の怨みはおそろしい・・)

2015年9月14日 (月)

秋蝶2


Akityo913hoseimoji

あきちょうよ かだんはあちらとべますか


俳句ポスト「秋蝶」  選外





一見蛾のようですがセセリ類はれっきとした蝶類だそうで。
これは多分一文字セセリ。
今日は一頭だけアゲハを見ましたが、セセリ、シジミ蝶、たまにヒョウモンチョウ、
めっきりさびしくなりました。





2015年9月11日 (金)

秋蝶


Akityou14813moji

きえいさり つぶてのようにあきのちょう 

☆まつやま俳句ポスト「秋蝶」    人選☆




このしじみ蝶のカメラ目線がコワイ・・・(;^_^A





2015年9月10日 (木)

秋出水


Akidemizuhoseimoji



いにしえのなはきぬがわと あきでみず

 

大雨で鬼怒川の堤防が決壊し、大変な被害が出ていますね。
明るいうちに自衛隊や消防署の活躍で危ういところを助かった人々が大勢いたのは本当に良かったですが、
まだ孤立して助けを求めている人、行方不明の人たちも。
無事を祈るばかりです。



あの大規模な決壊から、「鬼が怒る川」という名に納得したのですが、
「鬼怒川」の字は明治以降に使われだしたということ。
あの辺は昔「毛野国(けぬのくに)と呼ばれていたことから毛野川、がなまったという説、
穏やかな流れのようすから「絹川」「衣川」という名で呼ばれていて、それが変化したという説など、
名前に関しては諸説あるようです。
それにしても一旦暴れ出すとまさに鬼が怒るの名があてはまりますね。
一刻も早く水が引いて、もとの穏やかな川が戻ってきますように。


2015年9月 9日 (水)

白露


Hakurohoseimoji



つゆなのかあまつぶなのかはくろなる



8日は「白露」でした。
もう何日も雨が降り続き、明日も雨って・・・青空が恋しい。





2015年9月 8日 (火)

 

Inagohoseimoji

なさけなや いなごのわがなしらぬとは




スミマセンね、多分イナゴだとは思いましたが(;^_^A
調べたら「ツチイナゴ」のようです。
この種類は他のバッタと成長サイクルがずれていて、成虫で越冬するそうです。





2015年9月 6日 (日)

枝豆2


Edamame2hoseimoji

あかごほめ もらうえだまめひとかかえ

☆俳句ポスト「枝豆」    人選☆


何故か抽斗から出てきた枝豆のストラップ。
ちゃんと枝豆の質感を持っています。
裏には「がんばろう日本!!」と書いてあるけど、
どこから入手したのかキレイに忘れております(ー.ー")





2015年9月 4日 (金)

枝豆


Edamamehoseimoji

ちちはよろこぶまい えだまめだけをそなえても

☆まつやま俳句ポスト「枝豆」    人選☆





遠い昔のことですが、父も枝豆をおつまみにビールを飲んでいました。
ビール&枝豆のコンビは昭和の初期からすでに認められていたとか。
私的には何よりもビールに合う!とは思いませんが、
栄養面でいうと、アルコール分解作用があって二日酔いを防ぐとか、
むくみを解消するとか脂肪の吸収を抑えるとか、良いことづくめなんだそうですよ♪


この数日間夏風邪にやられてグッタリ・・・(T-T)
冬でもめったにひかないのに、急激な温度変化についていけなかったかな。







2015年9月 2日 (水)

秋霖


Akisamemoji

しゅうりんや にじむはがきをポストより



秋の雨が降り続いていますね・・・・






2015年9月 1日 (火)

八月尽


Hatigatujinhoseimoji

はちがつじん あせしジーンズすてさりて








« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想