« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

秋刀魚


Sanma1030hoseimoji

トロばこより さんまいっとうぬきだしぬ

☆まつやま俳句ポスト「秋刀魚」  人選☆




スーパーで秋刀魚本日99円♪
スマホでこそっと撮ってきました。σ(^^)




2015年10月30日 (金)

後の月


Notinotukimoji

かいていに ねむるまちありのちのつき




後の月はとっくに過ぎちゃってますが・・(∩_∩)ゞ
今年はとてもきれいな月が見られました。
句は去年の俳句ポストから。



2015年10月29日 (木)

Hisiko2hosei

カンタブリアさんアンチョビフィレというひしこ

☆一句一遊「鯷」  月曜日☆


組長、カンタブリアはスペインでございます。σ(^^)



写真のはスペインではなくマルハの鰯のレモンスープ漬け。
国産オイルサーデインですな。
硬めのパンにマヨネーズを塗り、これを乗せるメニューけっこう好きです。
朝食に食べますが、ワインにも合うかも♪



2015年10月28日 (水)

散紅葉

Roten1025moji

ろてんゆに いおうにおえるちりもみじ




先週末、箱根に一泊してきました。
久しぶりに温泉に浸かって、最近痛みが続く膝に効いたかな?
紅葉にはちょっと早かったですが、仙石原の芒はちょうど見ごろ、
晴天の山の上から見る芦ノ湖の青さが眼にしみました。
すわ大噴火か!?と言われていた箱根ですが、今のところ落ち着いているようで良かった♪





2015年10月27日 (火)

栗3


Kuri3hoseimoji



くうどうふかし みなしぐりとわたくしと

☆まつやま俳句ポスト「栗」  人選☆





2015年10月26日 (月)

栗2


Kuri2moji

くりのむし つぶせばくりのにおいする

☆☆まつやま俳句ポスト「栗」  地選☆☆





栗の中にいる小さな白い虫、クリシギゾウムシというそうですが、食べている地方もあるそうです。
炒めると栗風味のオツな味らしいですよ。(私は絶対遠慮しますが!)


2015年10月24日 (土)


Kuriboumoji

ついめはな かきたくなるよくりんぼう

(まつやま俳句ポスト「栗」  選外)



2015年10月22日 (木)

穭田

Hitujidahoseimoji

ひつじだの あすなききょうをあおみけり







2015年10月19日 (月)

秋の雲3


Akigumo3hoseimoji

どこまでがふんえん あきのくもながる

☆俳句ポスト「秋の雲」  人選☆








2015年10月18日 (日)

秋の雲2


Akigumo2moji

のぼりぼう あのこはあきのくもにふれ

(俳句ポスト「秋の雲」  選外)

登り棒(棒登り?)昔小学校の校庭の隅にあったのは竹の棒でした。
今はカラフルな鋼材だかプラスチック製みたい。
今でも幼稚園や小学校にあるんじゃないかと思うのですが、
カメラ下げてのこのこ校庭に入ったらケーサツに通報されそう。



役場の運動公園にあったのは棒ではなく、壁のぼり。
突起や穴を使ってよじのぼるボルダリングってやつね。
まあどちらにしても、今の私には絶対登れないです(;^_^A



2015年10月17日 (土)

秋の雲


Akigumohoseimoji

てんにちに むるるひつじやあきのくも

(まつやま俳句ポスト「秋の雲」 選外)




写真はイギリス、ストーンヘンジ周辺。
ストーンヘンジの周囲にはほんとに何にもなく、羊がのんびり遊んでいました。
だからこそ、今も神秘な場所であり続けるのでしょうね。






2015年10月16日 (金)

枸杞の実

Kukogayu2hoseimoji

くこのみの おかゆなにやらありがたく




以前は七草の時くらいしかお粥を炊かなかったのですが、
最近は時々夕食に登場するように。
炊くといっても炊飯器のお粥モードを使うのでカンタン。
甘塩鮭や鶏肉など入れるとだしの効いた美味しいお粥ができます。
今日は枸杞の実を散らしてちょっと薬膳粥気分。



そういえば以前はお粥ではなく、ボリュームたっぷりのピラフなどよく作っていたっけ。
優しい味のお粥に、人生の秋という悲哀のほろ苦さも。







2015年10月13日 (火)


Kaki1012hoseimoji

こもまごも かきぎらいちょうばちあたり

甘いものが自由に食べられるようになってからたかだか数十年。
昔は柿の甘さがどんなに愛されたことでしょうか。
それを感じ取る味覚のあるのはもう少数派?
日本の秋を代表する果実、柿をありがたいものという感覚があるので、
柿を食べない近頃の子供についむっとしてしまうのです。
ほんとは孫はいないのですが、いたらやっぱりお菓子のほうがいいと言うのかなあ・・







2015年10月11日 (日)

鹿


Sika12810hoseimoji

ふりむきて とおきめをせりかみのしか




神鹿といえばずっと以前厳島神社にも行ったのですが、ろくな写真がなく・・
こちらは富士サファリパークの鹿さんたちです(;^_^A






2015年10月10日 (土)

狂い花?


Kutinasi107moji



ほうちょうはとぐべし あいはなまくらがよし

先日撮った庭のクチナシ。
1、2輪ならともかく、もう葉も黄色くなって落ちようとしているのに、
つぼみをたくさんつけて、きれいに花を咲かせています。
7月頃にも普通に咲いたのに、狂ったかクチナシ。


まあつぼみが全部開くことはないかもしれませんが・・
思うにすぐそばでネットを高く登り、いまだに毎日たくさんの花を咲かせ続けている
ヨルガオに刺激されたのかも・・・てなことないか。(ヨルガオも白いしね)



ということで句とは何の関係もないのでありました。σ(^^)


2015年10月 9日 (金)

神無月


Karasu101217hoseimoji
あれはるす あずかるからすかんなづき






2015年10月 7日 (水)

秋の田


Akinota2hoseimoji
あきのたや かまもつひとがこしのばす




いや腰・・無いし。(;^_^A
ここの田は毎年ユニークな案山子さんが登場するんですよ♪




2015年10月 4日 (日)

菊の酒


Sagi102hoseimoji

ひともせば さるとういおりきくのさけ


☆夏井いつきの一句一遊「菊の酒」   金曜日☆

めずらしく〆切3分前に降りてきてくれた句でした。
お猿さんは嫌いなんだけど感謝しなくちゃ(;^_^A


しかし仙人の庵をイメージする写真なんて無いんですよね。
こういう時、「句に写真をつける」ことの難しさを感じます。



2015年10月 3日 (土)

秋風2


Cosmo928hoseimoji

あきかぜが ししゃのきおくをふきちらす

(俳句ポスト「秋風」    選外)

俳句ポストの秋風、今日見た「天」の句と偶然同じ「死者」がモチーフでしたが、
死者を詠んでいながらあくまで温かい天の句に比べ、拙句のなんと荒々しいことよ・・。。。。(( T_T)



2015年10月 2日 (金)

秋風


Lionhoseimoji

しさくする みつこしライオンあきのかぜ


☆まつやま俳句ポスト「秋風」   人選☆




« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想