« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ねんねこ2


Nenneko2hoseimoji

ねんねこより はじめてみしはあるるうみ


☆☆まつやま俳句ポスト「ねんねこ」   天選☆☆






2015年11月29日 (日)

ねんねこ


Nenneko1moji

ねんねこの ふとかるくなるきつねみち

☆まつやま俳句ポスト「ねんねこ」   地選☆

不気味系の句はもうひとつあり、そちらが本命だったのですがボツでした(;^_^A



2015年11月28日 (土)

追悼 原節子さん

Harasetuko


Harasetukomoji

昭和の名優さんが次々亡くなられてもいつも、
「まだ原節子さんはご健在だ、生きていらっしゃる」と思っていました。
その原さんもとうとう行ってしまわれたと思うと寂しさでいっぱいです。


私の母の年代なのでリアルタイムで映画を観ていたわけではありませんが
大人になってから小津作品を中心に熱心に観ました。
深刻な映画より明るくユーモアのある作品のほうが似合っていた気がします。
木下恵介監督の「お嬢さん乾杯」もそんな作品。


小津作品の中では「東京物語」より「麦秋」のほうが好き。
笑いどころもいっぱいで楽しめます。
倉田文人 監督の「ノンちゃん雲に乗る」の優しく美しいお母さんも忘れ難い。

bakusyueiga.jpg


でも今まで通り、スクリーンの中には永遠に生きてらっしゃいますね。
ご冥福をお祈り申し上げます。





2015年11月27日 (金)

石炭


Stobu1127moji

デレッキで なおせきたんをほるひかく




デレッキというのは火搔棒なんですが、北海道の昔人間でなければ知らないかも・・
私が子供の頃、北海道で使っていたのがダルマストーブ。
バケツに石炭を入れておき、小さなスコップで放り込んでいた光景をかすかに覚えています。
学校とか駅の待合室などではだいぶ後まで使っていましたね。




写真は現在使っているブルーフレーム。
音のうるさい石油ファンヒーターがイヤになり、買い替えて愛用しています。
今どき点火は手動、もちろんカートリッジタンクもない手間のかかるやつですが、
小学校の頃実家で使っていた懐かしさもあって(デザインもその頃のまま)愛着があり、
多分一生使うんじゃないかなと思っています。





2015年11月26日 (木)

冬夕焼け


Yusouki924hoseimoji

ゆそうきかな せんとうきかなふゆゆやけ






何だか世界が不気味に軋み始めているような・・・。
世界中が平和ボケになればいいのに。





2015年11月22日 (日)

草紅葉


Kusamomijihoseimoji

うらにわに ついのかがやきくさもみじ





裏にはびこっていた低木類を切って処分したら日当たりがよくなり、
ようやく私の好きなエノテラやヒメミゾソバが根づいてくれました。
今はヒメミゾソバがピンクの花を咲かせ、葉は赤く紅葉してとてもきれいです。
今年庭中に広がったイワダレソウもいったん枯れるそうだけど、
来年はまた可愛い花をつけてくれるかな。
最近のガーデニングで選ぶのは、ともかく「ほっぽっておいても平気な草花」に尽きます(笑)




2015年11月20日 (金)

木守柿


Komorigaki1119hoseimoji
えんがわに からのえじこやきもりがき




昔勘違いしたのか木守柿をつい「こもりがき」と読んでしまう。
嬰児籠は昔よく使われた赤ちゃんを入れておく籠です。
今もこけしや人形として残っているようですね。







2015年11月19日 (木)

菊花


Kiku101209moji

みつめおり きっかしずかにくずるさま





2015年11月17日 (火)

猫の写真で一句♪

Ohagi1116hoseimoji
もがりぶえ あやうきみちをいくしかない



「写真とコトノハ展VOL.10」展示終了いたしました。
来場下さった方々にあつく御礼申し上げますm(_ _)m



銀漢亭の打ち上げの日、写真家、柳沼吉幸さんの撮られた木の上の猫の写真を見て、
集まった全員で一句詠むことに。
即興で詠んだ皆さんの句、面白いのでこちらにUPいたします。
(全員の方の公開OKの了解は取ってあります)



なお今日の写真は、うちのおはぎに無理やり木に登ってもらったやらせ写真です(笑)




◆裸木を登れ私が欲しいなら    淡海うたひ

◆木枯や猫の足裏のやはらかし    松野苑子

◆虎落笛危ふき道を行くしかない    雪井苑生

◆みやあみやあと樹上の猫や北颪    雪井苑生

◆これ以上登れぬ冬木少年期    矢作十志夫

◆行く秋の葉がなくなつて見つかつた    島隆史

◆かくれんぼする余地も無し冬日和    島隆史

◆よく動く小春日和の猫の耳    倉田有希

◆冬ざれを見下ろす猫の片目かな    岡島理子

◆猫いらずなんて買ふなよ年詰まる    宇志やまと

◆猫鳴いて木枯遠く響きけり    宇志やまと

◆このこねこどこのねこのこきのこねこ    興梠隆

◆山眠る監視カメラは不眠症    萩原陽里


即興は苦手ですが、ノリでやっつけちゃう時って意外と面白いですね♪





2015年11月16日 (月)

葱鮪

Negimamoji

ねぎまなべ ねぎがきらいといえずおり

☆俳句ポスト「葱鮪」 初の全ボツでした~σ(^◇^;)




2013年8月の「椎茸」から俳句ポストに投句開始。
調べてみたら椎茸は第31回、葱鮪は第131回。めでたく100回目にして全ボツでした(笑)
しかし100回も投句していたのかあ・・1回も休まなかったものね。
また新たにがんばりましょう。




今月からハイポは隔週の更新になりました。
組長、それでも忙しすぎるのではと心配です。
俳句ポストだけでも投句は当初の10倍以上になっているとのこと。
投句数を制限するとかしたほうがいいのでは・・
もっともそうなると数撃ちゃあたる方式で何とかやってきた私には痛いですが。
ともかくお身体には気をつけていただきたいですね。



2015年11月15日 (日)

13日の金曜日

Parismonohoseimoji

たちまちに ぬるるけんかやパリしぐる

初めてパリに行ったのが11月でした。最後に行った時も11月。
カフェで解禁したてのボジョレーを飲み、劇場や美術館巡りをし、
蚤の市をひやかし、思う存分街歩きを楽しみ、
お店でワインやパン、惣菜や果物を買ってホテルの部屋でパーティ、
11月のパリはほんとに楽しい街でした。
その街が地獄と化すとは・・・あまりにも酷い、やりきれない。




謹んで犠牲者の方々に哀悼の意を捧げます。



Paris48

2015年11月12日 (木)

ラ・フランス

Lafrancehoseimoji
かによえば おもいだすひとラフランス



2015年11月 8日 (日)

ひしこ漬け


Sawara1026hoseimoji

わきやくに めいゆうおおしひしこづけ

☆一句一遊「ひしこ」  水曜日☆

もちろん写真はひしこ漬けではございません。
今週は俳句ポストがお休みだし一句一遊はサボったので(というか〆切を忘れる)
もうネタがないです・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。




2015年11月 6日 (金)

秋の麒麟草


Kirinsoumoji
ねえだれかあそんであきのきりんそう



埼玉こども動物自然公園にて。
ただいま開催中のコトノハ展に出展しております。

http://yuhkiwind2.exblog.jp/21748361/
















2015年11月 5日 (木)

秋刀魚3


Sanma1020moji

たいのポワレ たべつつこうはやきさんま

(俳句ポスト「秋刀魚」  選外)


まあフランス料理なんて滅多に食べないけど、美味しい魚料理になぞ会ったことが無い。
やっぱり魚料理は日本!(断言)

最近スーパーで売っているパック入りの秋刀魚はワタが抜かれ、頭を落してあるのが多い。
それって塩焼きにしておいしいのでしょうか。
来年あたりはその処理済み秋刀魚しかなくなるのではないかと、今から心配しております。




2015年11月 4日 (水)

文化の日

Kuroneko1022hoseimoji_2

「しんじゅ」のい スマフォにとうやぶんかのひ




文化勲章の「親授式」の記事を見たのですが、
今まであまり聞いたことなかったような。
「授与式」とか書かれていなかったっけ?



辞書も百科事典もすべてスマフォで事足りちゃうのは良いことなのか、
若干疑問はありますがこの便利さはやはり捨て難い。


写真は全然関係ないのですが何となく好きな一枚。
写真を撮ってクルマに戻ったらどこかの黒猫がちょこんと待っていてくれました。



2015年11月 2日 (月)

秋刀魚2


Sanma051029hoseimoji



サザエさんのやうにさんまやきしころ

☆まつやま俳句ポスト「秋刀魚」  人選☆

上の写真はちょっと向きが違うのを以前にも使いましたが。 (∩_∩)ゞ
サザエさんの秋刀魚のシーンは見つからなかったので、
かわりに西岸良平の「夕焼けの詩」(三丁目の夕日)より拝借。


Yuyakesanma


いつも思うのですが、自分も確かにこの時代に生きていたはずなのに、
それが信じられない気分・・これほど激変した時代をつらっと生きている世代って
人類史上初めてなのでは・・・?




2015年11月 1日 (日)

◆写真とコトノハ展Vol.10のお知らせ

秋の恒例、写真俳句のグループ展です。
明日からの開催ですのでぜひお立ち寄り下さいませ。 詳しくはこちらで。

http://yuhkiwind2.exblog.jp/21748361/

Kotonoha10_2



ハロウィン


Peko1030bhoseimoji

ほんものの まじょひとりいるハロウィン





「ハロウィン」はまだ季語に認定されたわけではないそうで、これ無季の句?




« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想