« 冬夕焼け | トップページ | 追悼 原節子さん »

2015年11月27日 (金)

石炭


Stobu1127moji

デレッキで なおせきたんをほるひかく




デレッキというのは火搔棒なんですが、北海道の昔人間でなければ知らないかも・・
私が子供の頃、北海道で使っていたのがダルマストーブ。
バケツに石炭を入れておき、小さなスコップで放り込んでいた光景をかすかに覚えています。
学校とか駅の待合室などではだいぶ後まで使っていましたね。




写真は現在使っているブルーフレーム。
音のうるさい石油ファンヒーターがイヤになり、買い替えて愛用しています。
今どき点火は手動、もちろんカートリッジタンクもない手間のかかるやつですが、
小学校の頃実家で使っていた懐かしさもあって(デザインもその頃のまま)愛着があり、
多分一生使うんじゃないかなと思っています。





« 冬夕焼け | トップページ | 追悼 原節子さん »

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ねんねこの句で・・天選 地選 👏 👏 👏
本当に御目出とうございます。(*'▽')

ダブル受賞は・・そんなに居ませんでしたね!
これからもご活躍を (v^ー゜)ヤッテネ!!

☆みなとさん

ありがとうございます!(#^.^#)
いやもう先日の「葱鮪」で全ボツだったので、人に戻れてほっと一息。
まさか天地もだなんてほんとにビックリでした。
こんなことは二度と無いと思うので素直に喜んでおきます。
いい時も悪い時もあるということで、がんばって続けていきましょう♪

雪うさぎさま

はじめまして。
俳句ポスト365に投稿させていただいております「花筏」でございます。
この度「ねんねこ」で天、地選おめでとうございます。
私は雪うさぎさんの句が大好きでいつも楽しみにしております。
少しでも雪うさぎさんのような素敵な句が詠めるよう心しております。

☆花筏さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
お名前は俳句ポストやいつき組新聞でお見かけしております。
「ねんねこ」はい、ありがとうございます。でも気に入ってた本命句はボツだったんですよ(笑)
2年間ほど休まず投句していますが、時々疲れますよね。
休みたいと思うこともありますが、続けているとたまには良いこともあります。
お互いがんばりましょう~(*^0^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬夕焼け | トップページ | 追悼 原節子さん »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想