« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

寒寒寒


Kanya200912hosei

かんたくに かんけんほゆるかんやかな


確信犯的季重ね ( *´艸`)

写真はずっと以前ですが、浅草で。





2016年1月29日 (金)

紫根

Sikon127hoseimoji
しのさばく しこんのふくさはつてまえ

(「日本の色歳時記「紫根」  選外)


「日本の色歳時記」の句作は難しい・・・・(>_<)
「紫根」は紫草の根から抽出した液で紫に染めあげた色。
大変貴重で身分の高い人しか使用できなかったそうです。
それにしても日本語の色を表すことばの深く繊細なことよ!


お茶を習ったのは遠い昔のことですべて忘れ、
今ではなんちゃって茶道すら出来なくなってしまいました(;^_^A

2016年1月28日 (木)

水鳥


Mizutorihoseimoji

みずとりのいちわ わたしのようにひとり

いつき組5号、「水鳥の座」ノミネートならず・・の句ですが・・σ(^^)


この句につける写真を探してこれを見つけ、うん、これぴったりと思わず笑っちゃいました。
うん、左の鴨は自分に似てるかも・・こんな感じかもね♪







2016年1月27日 (水)

墓囲ふ


Itima126moji
おくるみのようにどうじょのはかかこう





「墓囲う」という季語は知りませんでした。
「雪や冬の風から墓を守るため、藁や菰で墓を囲うこと。凍りつい
   た墓石が割れるのを防ぐためである。」だそうです。
この辺りでは見られないので、寒い地方の習慣なのでしょうね。



実家のお墓は古い墓石も多く、中でも幼くして亡くなった子の小さな墓石を見ると、
何とも言えない気持ちになります。



2016年1月25日 (月)

初場所

Hatubasyomoji_3
Hatubasyohosei

はつばしょや テレビさじきのだいぎんじょう





贔屓の照ノ富士も遠藤も休場しちゃってガッカリしていましたが、
思いがけない琴奨菊の快進撃でまさかの優勝!
日本人力士の優勝が10年ぶりとはびっくりポンですが、いやいや良かった♪
でも白鵬もこれで終ってはほしくないし、他の横綱陣も大関陣もがんばってほしい。



巨体力士の押し相撲ばかりでつまらない時期もありましたが、
最近は技を駆使した面白い取り組みも多いです。
幕下にも注目したい力士がいるし、これからますます楽しめそう♪




ということでけっこう相撲見るのが好きなので
初日と千秋楽はたいていテレビの前に陣取って家庭内宴会。
あ、でも飲んだのは大吟醸ではなく、安~いセブンプレミアムの純米酒です(笑)



2016年1月24日 (日)

冬凪2


Fuyunagi2moji

さんこうの そこにぐんかんふゆのなぎ

(俳句ポスト選外を手直し)







2016年1月23日 (土)

冬凪


Fuyunagimoji
ふゆなぎの しばしからふとひきよせり


☆俳句ポスト「冬凪」  人選☆



写真はもちろんそんな場所の海ではありません。σ(^^)
宗谷岬から時々見えるそうですが、悲しく切ない思いで眺める人もいるのでしょうね。

2016年1月22日 (金)

大寒


Daikanhoseimoji

だいかんの さむいとうるさいてんきよほう



最近の天気予報は親切過多で時々煩わしいですね。
やれ傘を持っていけとか洗濯物を干せとか、
そんなの自分で判断しますって(ー.ー")





2016年1月21日 (木)

寒犬


Kankenmoji

かんけんの したあたたかくなめらるる

☆一句一遊「寒犬」   水曜日☆

いつもちょっと憂い顔のカノン。
地顔なんですけど、この表情についほだされてしまうこと多数σ(^^)


2016年1月20日 (水)

雪兎


Yukiusagihoseimoji

めはめれば そばだつみみやゆきうさぎ





夜のうちにかなり降りました。当地は2年ぶりですね。
今日も快晴になったものの雪は殆ど溶けず。
朝方は凍結が厳しいと思います、車はご用心を。



2016年1月17日 (日)

冬木の芽


Fuyumemoji
いとけなき よろいのしゅいろふゆきのめ




2016年1月16日 (土)

どんど焼


Dondo2moji

たけはぜるたびのどよめきどんどやき




これはかなり前の写真です。
隣の町の公民館でどんど焼きをやるというので見に行ったのですが、
この年を最後にやめてしまったそうです。
子供たちがたくさん集まってたいまつで火をつけ、お餅を焼いて食べたりとても楽しそうだったのに。
まあ消防車まで待機させていたくらいですから、
行政としては何かあったら困る、近隣から苦情がくる、などが理由でしょうか。
淋しいことです。




2016年1月15日 (金)

福笑


Okame114moji

ふくわらい アバンギャルドなびじょもよし




どこか他人とは思えない(笑)このおかめさん、気に入っています♪






2016年1月14日 (木)

歌留多2


Karuta2moji

びじょときく ひめうしろむきうたがるた

☆俳句ポスト「歌留多」    人選☆




改めてうちの百人一首を調べてみたら、女性で後ろ向きなのは清少納言だけでした。
他にもいたような気がしたのですが記憶違い?(;^_^A




ながからむ心も知らず黒髪のみだれてけさは物をこそおもへ  待賢門院堀河


この人、「堀河の局」として大河ドラマ「平清盛」に登場していました。
頭の切れるミステリアスな女性をりょうさんが魅力的に演じてた。
佐藤義清(のちの西行)との絡みなどは史実ではないようですが、気になる展開でした。 





 

2016年1月13日 (水)

歌留多


Karutahoseimoji

いずみしきぶのかるたとれたらまたあえる

(俳句ポスト「歌留多」  選外)




あらざらむ この世のほかのおもひ出に 今一度の逢ふこともがな

切ないですねえ・・・




何だか忙しくてなかなか更新が出来なかったです(∩_∩)ゞ






2016年1月 9日 (土)


Yuzurihahoseimoji

ゆずりはのじゅかや こいぬのごときこら

☆☆一句一遊「楪」  金曜日・天☆☆




最近一句一遊ではボツか金曜日、と言う状態が続いておりまして。
今週も最後まで、ああまたボツかあ・・と凹んでいましたが嬉しい「天」を戴きました♪




年明けから不安になるようなニュースばかりですが、
楪のように健康な葉を芽吹かせ、育てるのは古い葉である大人の務め。
子供たちの未来が明るいものになるよう願わずにはいられません。


2016年1月 8日 (金)

人日


Jinjitumoji

じんじつや しょてんがえりのカプチーノ


最近のお正月は3日過ぎればおしまい!て感じですが。






2016年1月 6日 (水)

コート


Coatmoji

ルージュこく くろきコートのはなやげる





2016年1月 2日 (土)

大旦



Saruhoseimoji

めにしみる しでのしろさやおおあした




明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


毎年俳友のTさんが送って下さる干支の折紙、今年は猿ですね。
とても生き生きとして、今にも動き出しそうです♪

Ganjitu_2


お天気も良く暖か、穏やかな元日でした。









« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想