« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

白菜


Hakusaihoseimoji

くちゆける はくさいのむれぼせきめく




冬の代表野菜白菜、どこの畑でもこんな状態で季節の終わりを感じさせます。
少ししなっとして、柔らかくて美味しいんですけどね♪




句のほうも今日で冬は終了です。
明日から3月、私は花粉症ではないのですが
この時期は気圧の変動のせいか、頭痛が多くてちょっぴり憂鬱な季節(T-T)





2016年2月27日 (土)

料峭


Ryosyohoseimoji

りょうしょうの さこつにコツとくびかざり

☆一句一遊「料峭」   水曜日☆



「料峭」は苦手な季題でボツ覚悟でしたが何とか・・(^。^;)



頸飾りの句だからって頸飾りを出すこともないのですが、
写真もまたイメージ湧かずに消化不良でした。





このネックレスはベネツィアで買った安物。
色が気に入ってひと頃よくつけていましたが今は敬遠気味です。
何故かと言うと重い!肩がこる!
以前は平気だったんですけどねえ・・。。。。(( T_T)




2016年2月24日 (水)

富士山の日


Fujimoji

ふじみえて さいさきやよしじゅけんこう




2月23日は「富士山の日」ということで♪
受験シーズンもたけなわの頃でしょうか。
この時期は雪やインフルエンザの心配もしなければならず、
受験生によけいストレスがかかってしまう。
入試の時期を変えればいいのに・・と思っていました。
秋になるという話もあるようですがさてどうなりますやら。




この写真の富士山は何年か前、浜松へ向かう新幹線の中から・・富士市あたり?
撮ったのは12月ですが、今年は1月でも殆ど雪が見えませんでした。
今は真っ白になっているようですね。
四季折々の素晴らしさはもちろんですが、雪の富士山の美しさはやはり格別です。






2016年2月21日 (日)

潮味


Hamagurihoseimoji

ひともまたしおあじ はまぐりじるすする



困った時のハイポボツストック(*^皿^*)





2016年2月20日 (土)

野焼2


Noyaki2hoseimoji

かぜくるう のやきのほのおいぎょうめく

(俳句ポスト「野焼」 選外)





7年くらい前の写真を見つけて引っ張り出してきましたσ(^^)







2016年2月19日 (金)

野焼


Noyakihoseimoji

きょうとでる ひみこのきぼくのびたける

☆俳句ポスト「野焼」   人選☆




「野火」は傍題としてダメだったのではないかと思っていました。
野火だと割りと好きな題ですが、何故か野焼きだと何も浮かばない(;^_^A








2016年2月15日 (月)

榾火


Hodabimoji

ようかいの かぞくめきたりほだびてる




今日はまた冬が戻り、風花舞う夕方となりました。






2016年2月13日 (土)

笹鳴


Sasanakihoseimoji
ささなきや いつのころからひとぎらい





夕方散歩をしていると、藪の中から小鳥の気配、低く鳴く声を耳にします。
そんな小鳥たちのねぐらである藪が、道路を作るためにどんどん切り払われています。
暖かく安心なねぐらを追われてしまう小鳥が可哀相。
当地では交通量も多くないし、のどかな里の景観を壊してまで、
新しい道路を作る必要なんてまったく無いのに・・・(ー"ー )



2016年2月12日 (金)

建国日


Kenkokuhoseimoji
ひのまるの ひはたかくありけんこくび






2016年2月11日 (木)

寒波


Hokuto121214hoseimoji

かんぱきて ぎぎとせいざのきしむおと

2月いっぱいは句も冬と春を行ったり来たりということで(^-^)





2016年2月10日 (水)


Same112hoseimoji
おくねんを いきるたっかんさめよぎる




古生代に現れた鮫は今と変わらない姿をしていたそうです。
それから何億年、まさに生きた化石。
「ジョーズ」は一人で映画館で観たけど恐かったなあ・・




2016年2月 8日 (月)

伊予柑2


Iyokan2hoseimoji

いよかんの しまをななめにきしゅさげる

(俳句ポスト「伊予柑」選外)





しょうもない句なんですが、去年松山に行った時の思い出というか(;^_^A
写真はその時の、松山空港に向けて高度を下げ始めた瀬戸内海上。
素晴らしく良いお天気で、島々をつなぐしまなみ海道もよく見えました。
四国は初上陸で、ワクワクでした♪




2016年2月 6日 (土)

伊予柑

Iyokan26moji
そうせきの しんらつたのしいよかんくう

☆まつやま俳句ポスト「伊予柑」  人選☆





他にも読んだけど全く記憶に残らず、漱石といえば坊ちゃんと猫!(中学生か!)
「坊ちゃん」ほど爆笑した小説もめずらしいです。
そして田舎者だのアタマ悪いだのさんざん罵倒されているのに怒っている様子もなく、、
松山の人ってなんて心が広いんだろうと思っていましたが・・
少なくとも観光の重要な財源にはなっていますよね(;^_^A
去年松山で食べた坊ちゃん団子、美味しかったです♪

「我輩は猫である」の映画化は市川崑監督の名作がありますが、
「坊ちゃん」は何度もドラマ化されているけれどこれ!という傑作が無い。
ムリでしょうかね~、これぞ坊ちゃん!という名作は・・

waganeko.jpg

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2008/02/post_3a44.html

2016年2月 5日 (金)

波の花


Naminohanahosei
Namihanamoji



ひとすじのけむりばんやになみのはな

☆一句一遊「波の花」   水曜日☆



ラジオで組長が北海道の鰊番屋のイメージとおっしゃいましたがその通りです♪
しかしどう逆立ちしてもなんちゃって写真ですら無い。
札幌に居た頃石狩浜へ夏はよく行きましたが冬はとても近づけるような場所ではないのです。
だからこそ行けば波の花も見られたでしょうね~




古~~いこの写真は小樽かなあ。
写ってるのはもう別人だからいいやね(笑)





2016年2月 4日 (木)

節分

Eho2hoseimoji

まめまきて はくぼのきどをとざしけり




今日は節分。
ちょっとだけ豆を買って豆撒きの真似事をしました。
昔はどこの家も子供たちが盛大に「鬼は~外」とやっていたんですが・・。



写真は恵方巻!なんですけど実はケーキなんです。
海苔はクレープ、米粉の生地に味噌餡クリームと羊羹を巻き込んだロールケーキ。
面白くてつい買ってしまいました。よく出来てますよね♪
川越、くらづくり本舗謹製です。





2016年2月 1日 (月)

福寿草


Fukujyuhoseimoji
こつつぼは はくじときめぬふくじゅそう

うちの福寿草、先日の雪でせっかく咲きかけた花が潰れてしまった・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。






« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想