« 蜜柑の花2 | トップページ | 砂丘 »

2016年6月 3日 (金)

火夏星

Kaseihosei2moji

つゆきざす くもまをゆくやひなつぼし


先月末地球に最接近した火星。(火夏星は火星の別名)
さそり座の頭上にあるのは絵になるなあと写真を撮りたかったのですが、
うちの近所は最近街灯をすべて超明るいものに取替え済み。
ウロウロしても撮影できる暗い場所など無くて・・・(泣)
無理やり撮ったさえない写真でスミマセン。
わかりにくいので火星は赤く塗りました。
もうひとつの赤くした星はさそり座のアンタレス。
「火星に対抗するもの」という意味だそうですが、実体はわが太陽の800倍もある赤色巨星。
実際よく見ると火星の赤とは深みが違います。
火星最接近と言ってもお隣さんですから接近はしょっちゅうです。
2018年の接近はもっと近いそうですよ。


kasei6-2b.jpg

暗いところを求めて車で回ったのですがこの通り、
明るい星が辛うじて写るだけで。(この火星も赤くしてあります)


« 蜜柑の花2 | トップページ | 砂丘 »

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜜柑の花2 | トップページ | 砂丘 »

時計

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想