« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

颱風


Taifuhoseimoji

たいふうが バックミラーにせまりくる




ここのところTVをつけると台風情報ばかりでした。
次々にやってきてしかも迷走、今までの台風とは違う。
異常気象とかよく言っていましたが、もう異常が通常になってきた感も。
変わる気候に合わせ、冷静に対応する事が必要かもしれません。
それにしても収穫期の台風は被害が心配ですね。




2016年8月28日 (日)

「山」


Akebi101023hoseimoji

くうどうは やまんばのくちあけびもぐ


☆一句一遊「山」   金曜日☆






2016年8月26日 (金)


Usumono
Usumonomoji


うすものを かぜにあそばせひとをまつ

☆★☆「俳句界」9月号 写真俳句大賞☆★☆



Usumono2



俳句界」は既作品OKなので好きだった写俳を選び、送ってみました。
大賞は1ページ丸々使って載せてくれるのでやはり嬉しいです♪
記念品としてブックカバーが送られてきました。
6年前「渺茫」にUPした時は写真に文字を入れてありましたが今回は別々に。


しかし大賞などいただくと後が続きそうもない・・・次回どうしましょという感じです(@_@;)



2016年8月24日 (水)

処暑


Syosyohoseimoji

オリンピックはてはればれとしょしょのあさ




始まる前はオリンピックなんか別にぃ~と思っていても、
始まればやはり何かと観てしまいます。
日本の選手が活躍すればやはり嬉しいですし♪
しかし閉会式の日本のアピールはすごかったなあ・・
なんか否応なく、東京オリンピック成功させなきゃ!という気分にさせられた感じ。




2016年8月22日 (月)

八月


Hatigatu10821hoseimoji

しゃくじょうの おとにふりむきてはちがつ



もう二十日過ぎ・・・・鎮魂の八月が往く







2016年8月20日 (土)

鵙の贄2

Mozunie2hoseimoji



ごくもんの かこならぬくにもずのにえ

★俳句ポスト「鵙の贄」   選外★




もちろんわが国のことではありません。
「命は尊く、何よりも大切」
そういう考えを持たず、殺戮の世界に生きている人々もいることを
肝に銘じておくべきかもしれませんね。




2016年8月19日 (金)

鵙の贄

Mozuniemoji

しゅくしゅくと ひるのつきゆくもずのにえ


☆まつやま俳句ポスト「鵙の贄」   人選☆




満月近い月が昼の空に出るわけがなく・・・夕方の空ですが(∩_∩)ゞ





2016年8月18日 (木)

鳩麦


Hatomugimoji

はとむぎの うでわにはとがくるかしら

☆一句一遊「鳩麦」   金曜日☆



写真は多分数珠玉の花ですが、検索したら鳩麦の花も殆ど同じでした。
同じような実が生ります。
昔数珠玉に糸を通してネックレスや腕輪を作って遊んだものです。



鳩麦といえば鳩麦茶。
最近ですが頬のしみのひとつが盛り上がってきて、
皮膚科へ行ってレーザー治療しなければならないのかなと思いましたが、
鳩麦茶が疣などに効くことを思い出し、水出しのティーパックを毎日飲んでみました。
すると疣?がどんどん縮小して3ヵ月くらいで消失、
もとのしみまできれいに消えてしまったんです。
鳩麦すごい!♪
最近は二番出ししたお茶を化粧水がわりに使っています。
長年かかって出来たしみには劇的に効くことはないようですが、
とても気持ちが良いですよ♪


Hatomugi2





2016年8月16日 (火)

敗戦日


Haisenbihoseimoji

となりのこの ママとよぶこえはいせんび





2016年8月15日 (月)

夏果


Natuhatehoseimoji

なつはてや ふるえてとまるオルゴール






2016年8月14日 (日)

ハンカチ


Odaiba15912hoseimoji

ふりおえし ハンカチはなつかいきょうへ



というのは昔々の青函連絡船の、
紙テープと蛍の光に送られた頃の記憶で、
現代のお台場桟橋とは何の関係もございません (*^^*ゞ






2016年8月13日 (土)

炎昼

Katakagehoseimoji
えんちゅうを まぼろしめきてじんりきしゃ

☆一句一遊「車」   水曜日☆






2016年8月12日 (金)

蜥蜴


Tokage88bigmoji

おではなく あたまのこっているとかげ




こんな薄気味悪い句とは何の関係もない、庭のトカゲの子どもです。
写真ではいっちょまえに見えますがほんの数センチで動きもまだおぼつかない感じ。
無事成長してほしいけど、この美しいメタルブルーは大人になると消えてしまうのが残念。







2016年8月10日 (水)

涼陰


Ryoinhoseimoji
りょういんや かぜめくりゆくさいしゅうしょう




本日の気温37℃
とても秋の句を詠む気にはなれませぬ。






2016年8月 8日 (月)

五月雨


Samidarehoseimoji

きたぐちにおり さみだれのまちにいる

☆まつやま俳句ポスト「五月雨」  人選☆




季節はすでに秋に入りましたがご容赦(∩_∩)ゞ



2016年8月 6日 (土)

珊瑚色


Sangoiromoji

ぺデイキュアの さんごいろゆくなつのすな

☆日本の色歳時記・珊瑚色 例句候補☆



何とか探した海の写真(;^_^A





2016年8月 2日 (火)

千代の富士逝く

Tiyo2
Tiyomoji

しちがつの ひきしおウルフをさらいゆき

本当に強くてカッコいい横綱でした。
あの四股を踏むときの脚の上げ方にほれぼれしたものです。
とはいえあまり強くてたまには負けて!と思ったこともありましたが。

スピーディで華麗に決まる技の鮮やかさ。
小兵力士だからこその相撲の醍醐味を味わわせていただきました。

 

それにしても千代の富士に限らず、力士の過酷な生活はやはり命を縮めてしまうのでしょうか。

 

61歳、還暦の土俵入りをしたばかりだったのに早すぎです・・。
ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

写真は平成元年、ただ一度国技館に観戦に行った時のパンフレットから。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

時計

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想