« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

秋薊


Akiazami915hoseimoji

あきあざみ じみなちょうしかきてくれぬ

☆まつやま俳句ポスト「秋薊」  人選☆



いやいや充分派手なヒョウモンチョウ(;^_^A






2016年9月29日 (木)

秋霖


Syurin924hoseimoji

さよならとじゅわきおく しゅうりんのなか



「受話器」というのもいずれ死語になるんでしょうか・・・






2016年9月27日 (火)

狐花


Higan926hoseimoji

ねのくにの ごうかもれいできつねばな



実に色んな名のある花ですねえ・・・(ー.ー")





2016年9月25日 (日)

今朝の秋(俳句界10月号)

Kesanoakihosei
Kesaakimoji




「俳句界」10月号写真俳句優秀賞
選評を読むと、これはもうウチのクールなぶさかわ猫、おはぎのおかげですな(ノ´∀`*)



Haikukai10





2016年9月24日 (土)

「甘」


Amai923hoseimoji

ももあまし きみというどくなおあまし


☆一句一遊「甘」  金曜日☆




組長に「おどろおどろしい句」なんて言われちゃいましたが(∩_∩)ゞ



それにしても皆さんの句、あらゆる「甘」のバリエーションが自在に使われ、
はっとさせられる句が多くて圧倒されました。





2016年9月23日 (金)

雁渡し


Kariwatasihoseimoji

りゅうぼくを ほねひろうごとかりわたし




もう何日も雨が続いて句につけたい写真も撮りに行けず。
なのでせめて気持ちの良い晴天の写真を眺めたくなりました。
いつ秋晴れの空を見ることが出来るやら・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。




2016年9月19日 (月)

草相撲


Kusazumou15912hoseimoji

くさずもう ぴょんとはねたるおおばった




私が子どもの頃は男の子は遊びとしてよく相撲を取っていました。
私もやったことがあるような記憶が。
走るのは苦手でも相撲は強い子とかいてバランスが良かったですね。
遊びでも身体を張ってぶつかり合うことは子供にはとても良いことだと思うのです。
痛い思いもするのでケンカしても加減ということを体で覚えますしね。

写真は去年、両国にて。
今九月場所の最中ですが白鵬がいないので混戦しそうで面白い。
最近は十両にも気になる力士が多いので楽しいです(^.^)♪



2016年9月18日 (日)

林檎


Ringohoseimoji

つがるあさいち あねつうやくにりんごかう



箱見ればバレますがこれは高山の朝市でした(;^_^A

主人が津軽の出身なのですが、初めて実家を訪ねた頃は、
正直あちらの人の話していることが全然わからなかったです。
今でもわからないけど少しは慣れたかも。
小さな日本といえど北から南までお国ことばの違い。
今はだいぶ標準化したようですが、味わいのあるものですね。


Ringoitiba

昔の青森の林檎売りの光景です♪(展示物です、念のため)


















2016年9月17日 (土)

名月


Meigetu917hoseimoji

じゅんぐりに めいげつにふれかんらんしゃ




一句一遊のボツ句を手直し・・(T-T)
「名月」って以前ハイポでも出たけれど本当に難しい。
昔からどのくらいの人が詠んだのかと思うとめまいがしそう。

中秋の名月は昨日、ほんとの満月は今日ですが、
当地はずっと曇りで、今年は名月に見放されております。









2016年9月16日 (金)

胡麻


Goma915hoseimoji

ぜんそうを きどるあぐらやごまをする


☆まつやま俳句ポスト「胡麻」  人選☆




ちょうど散歩コースにあるお宅に胡麻が干してあったので、撮らせていただきました。
今の若い人は面倒がって作らないのよ・・とおっしゃる年配の奥さま。
刈って干して叩いてゴミや石を取って・・とほんとに手間のかかる作業なんですね。




2016年9月12日 (月)

溢蚊


Abureka98hoseimoji_2
かしわでの しょさにあぶれかしとめけり


☆一句一遊「溢蚊」  水曜日☆



残暑のせいかまだまだ凶暴な蚊が多い。
庭に出ると食われます(>_<)




2016年9月10日 (土)

菊の宴


Kikunoen101128moji

このかみに さすいっこんやきくのえん

九月九日、重陽の節句。
「雨月物語・菊花の契り」のイメージで・・





2016年9月 8日 (木)

瓢箪


Hyoutanhoseimoji

ひょうたんの くびれにりぼんむすびたし




確か以前浜松の花博へ行った時撮ったはず・・と思い出し、探し出した12年前の写真。
当時は初めて買ったリコーのコンデジでした。




2016年9月 6日 (火)

鉦叩

Hagi831hoseimoji

なんのゆめに めざめしなみだかねたたき


鉦叩のあのか細い音は寂しさを呼び起こすような。
朝も昼も、どこかで鳴いています。

2016年9月 4日 (日)

啄木鳥2

Kitutuki121111bhoseimoji
くまげらは ほしにこぎだすふねをほる


☆まつやま俳句ポスト「啄木鳥」  人選☆





木の幹に楕円形の穴を掘るクマゲラ。
アイヌ語はチプタチカプ「cip-ta-cikap(舟・を掘る・鳥)」。
アイヌの人たちは丸木舟の作り方をクマゲラから教わったといわれています。
沙流地方では女の人の墓標に付けた黒い布がひらひら落ちて
クマゲラになったという物語が残っています。
真っ黒な体に赤いベレー帽をかぶったようなクマゲラ、札幌にいた頃何度か見かけました。
クマゲラで検索したら真っ先に野幌森林公園(近くに住んでいた)が出てきて、
懐かしくて涙が出そうでした。





2016年9月 2日 (金)

啄木鳥


Kitutuki121111hoseimoji
しゅうまつの ロッジともりてけらつつき


☆まつやま俳句ポスト「啄木鳥」   人選☆




2016年9月 1日 (木)

夏送る


Natuokuru831moji

なつおくる なみだのかたちしたピアス



暑いのが嫌なので基本的に夏は嫌いですが、
やはり夏の終わりには一抹の寂しさを感じることを認めるにやぶさかではないという・・・


ともあれ今日で夏の句も本当におしまい。



« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

時計

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想