« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

秋深し


Haniwamoji

せんねんを えむはにわぐんあきふかし





2016年10月28日 (金)

湿地茸

Simeji1hoseimoji

しめじひそひそ なんまんぼんのさいばいびん


☆まつやま俳句ポスト「湿地茸」  人選☆





シメジに限らず茸類は大好きで毎日料理に使います。
天然ものなら高いですが今はシメジ、エノキ、舞茸など安価で手に入り助かります。
安定して栽培出来るまで、メーカーもかなり試行錯誤されたようですね。
いつか松茸もぜひ・・・(*^m^*)





※「俳句界」11月号に掲載された写真俳句、
これは大きな写真で見ていただくともう少し迫力があるんですけどね・・σ(^^)


Taifuhaikukai






2016年10月26日 (水)

甕覗

Kamenozoki1025moji_2
ききちょこに つぐあらばしりかめのぞき


☆俳句新聞いつき組 日本の色歳時記「甕覗」  佳作☆




青色の中で一番薄いとされる甕覗、いやあ難しかった・・。。。。(( T_T)
「利き猪口」というのは居酒屋などでよく出る、底に青い丸の描いてあるお猪口です。
その青でお酒の光沢を見るのだそう。これまた繊細な作業ですね。



2016年10月25日 (火)

猿の腰掛


Masira2moji
みぎあしに さるのこしかけふくあくむ

2年前のハイポ「猿の腰掛」ボツ句をリサイクル (*^^*ゞ







2016年10月23日 (日)

写真とコトノハ展Vol.11のお知らせ

秋も深まってまいりました。
恒例写真俳句のグループ展のお知らせです。


kotonoha11.jpg

写真とコトノハ展Vol.11

☆11月7日(月)~18日(金)  銀漢亭

東京都千代田区神田神保町2-20東明ビル1F
tel 03-3264-7107

 16:30~23:00 定休日 土日祝 神保町駅A4出口から徒歩2分
 最終日21:00頃に展示を片付けます
☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

☆11月20日(日)~12月3日(土) 馬喰横山駅ギャラリーコーナー
(東京メトロ馬喰横山駅地下通路)

東京メトロ 馬喰横山駅、改札外の地下通路で駅長事務室の並びです

 地下鉄の営業時間にご覧頂けます
 初日は12:00から、最終日は15:00まで
出展者
宇志やまと 淡海うたひ 小林 茜 柴田貴薫 島 隆史
 小鳥遊栄樹 中内火星 広渡敬雄 高木加津子
福田 泉 松野苑子 三浦 郁 望月 周 森脇由美子
矢作十志夫 山本紀生 雪井苑生 吉田 瞳
       写真とコトノハ展代表 倉田有希



※見づらいので地図再掲


ginkantizu.jpg

この機会にぜひお立ち寄り下さいませ。





2016年10月22日 (土)

藁塚

Waraduka106moji

わらづかの においあましよかくれんぼ




藁塚というのは地方によっても時代によっても大きさや形が違うみたいで。
子供の頃よく見た藁塚はとても大きかったです。
まるで家のようで、もぐりこんで怒られた記憶が・・(;^_^A





2016年10月17日 (月)

燕帰る

Tubameinu1012moji

つばめさる そらこんぺきのがらんどう


少し前までは見かけたツバメの姿も全く見えなくなりました。
急に秋が深まって着るものとか布団とか整えるのにバタバタ。
写真は秋になって復活したヘブンリー・ブルー。
最近の苗は夏に咲くように改良されたものばかりですが、
一度枯れかけてから目が覚めたのか秋を迎えて元気になりました。
本来は10月頃が花の最盛期のようです。
ネットをはみ出して雨どいに巻きつき、2階に向かって驀進中(;^_^A




2016年10月15日 (土)

椎茸


Siitake1014hoseimoji

しいたけあぶる いざかやてんしゅかもくなり






2016年10月13日 (木)

野紺菊


Nokon1012hoseimoji

きくてんに えんなきのこんぎくあいす








2016年10月12日 (水)

夜寒


Yosamu16101hoseimoji

わがかげの よさむのかべにうごかざり



ついこのあいだまで扇風機を使っていたのがウソのような。







2016年10月 9日 (日)

寒露


Kanro108hoseimoji

うすぐもる まよのグラスもかんろかな




昼間はまだ暑いくらいでも、夜は冷え込むようになってきました。









2016年10月 8日 (土)

トウキビ


Toukibimoji

ゆびきりのわかれ とうきびさやぐころ




とうもろこし畑、探して探してやっと見つけました♪
かなり広大な畑で、何となく北海道を思い出しました(^.^)
そういえば「トウキビ」と言うのは北海道で、こちらの人はトウモロコシと言いますよね。





2016年10月 7日 (金)

秋の村雨

Sobaya2hoseimoji

あきのむらさめ ろじのそばやのひるともし


☆一句一遊「秋の村雨」  水曜日☆





「秋の村雨」なんて季語も初めて聞きました(;^_^A
しとしと降る雨かと思いきや、この季節の強い雨を指すとのこと。
雨の名前は四季を通して多くありますがこれも日本ならではですね。




2016年10月 4日 (火)

夜霧

Yogirihoseimoji
しつれんに かくもにあいのよぎりかな



小雨でけむってちょっと霧っぽいかなと思ったのですが・・・
昔父の友人の車で箱根を越えた夜、
すごい霧に合ってしばらく立ち往生したことがありました。
怖かったけど霧の中にぼんやりと灯る街灯が続く光景は幻想的で忘れ難いものでした。
モーパッサンにも夜霧の恐怖を描いた短編がありましたね。




2016年10月 3日 (月)

栗虫


Kurimusi102hoseimoji

かせきほる ごとくくりむしとりだしぬ


一句一遊「栗虫」   ボツ!(*^^*ゞ








2016年10月 1日 (土)

秋薊2


Akiazami3hoseimoji

あきあざみ さされまきばのミルクかん


☆★☆まつやま俳句ポスト「秋薊」   地選☆★☆





地選は嬉しいけど写真が良いのなくて。
一応薊は探して撮ったのですがあまり良い花に出会えず数も少なく
もうどアップで何とかするしかないという・・・(u_u)
しかし拡大してみると薊もけっこう華やかなんですね。






« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

時計

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想