« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

枯葉2


Tujijizohoseimoji
つじじぞう かれははらえばほほえめり





2016年11月27日 (日)

沢庵

Takuanhoseimoji

つながりし たくあんのなぞせつこじょう


写真はたくあんではなくべったら漬ですが・・(;^_^A




「ところがあたしやきもち焼きよ」
「そうかな」
「だってあたしがお沢庵切るといつも繋がっているんですもの」
  
                               ◆映画「晩春」より


Harasetuko


つながったたくあんとやきもちとどういう関係があるのか?

 原節子ファンは頭を悩ませたみたいですσ(^^)


2016年11月25日 (金)

波郷忌

Hakyohoseimoji

にびいろに しずもるうんがはきょうのき


☆まつやま俳句ポスト「波郷忌」  人選☆




忌日俳句は何持ってきても一応形にはなりますが、
だから余計に難しい・・・
やはりその俳人の句や経歴などを調べてイメージをふくらませるしか。
波郷が東京大空襲の焼け野原を詠んだ「焦土諷詠」に強い印象を受けました。





◆秋草や焼跡は川また運河    石田波郷




2016年11月24日 (木)

冬帽

Fuyubohoseimoji
ふゆぼうを まぶかになにもののおとこ




最近は理由も無い犯罪が増えて、そんなニュースばかり見せられるので
特に東京などに行くと少し警戒するようになりました。
人を見かけで判断するのもどうかと思うけど、
黒いニット帽を目深にかぶってサングラスにマスク、なんて人が向うからくると
何だか身構えてしまう。
実は単に風邪ひいてるだけかもしれないですけどね(;^_^A





2016年11月23日 (水)

枯葉


Hermesmoji
さんぜんと エルメスほんてんかれはちる



10年前の写真ですが(∩_∩)ゞ


1週間滞在したのがフォーブル・サントノーレ通りのホテルだったので、
エルメスやプラダの店の前をよく通りました。
ブランド品には興味ないので横目でチラリと見ただけでしたが。
どの店も落ち着いた品格のある風情でしたね。



枯葉舞う11月のパリはツアー料金も安く、じっくりと美術館巡りなどに最適かと。
ボジョレー・ヌーボーを現地で味わうのも楽しいです。





2016年11月22日 (火)

「農」


Noumoji

のうきぐの ねむりにつきてなやにゆき

☆一句一遊「農」  金曜日☆





2016年11月18日 (金)

枯野宿


Karenoyadohoseimoji
ためらいて つまとしるせりかれのやど



なんか昭和のB級TVドラマって感じ(≧∇≦)ノ彡









2016年11月16日 (水)

おでん屋


Odenya

めそめそとえんか おでんやなればゆるす







2016年11月14日 (月)

博多場所


Hakatabasyohoseimoji

ゆげのたつ ゆうげごしなるはかたばしょ



今年最後の九州場所が始まりました。
また2週間楽しめるのが嬉しい♪
しかも大相撲って終わりに近づくほど面白くなるんですものね。
さて今場所はどうなりますことやら。




2016年11月12日 (土)

トランプ

Tramphoseimoji
ちまみれのかまのジョーカーひきていつ

 

 

子供の頃ババ抜きでジョーカーが来るとほんとに怖かったです。
という話は米国の大統領選挙とは何の関係もないですがε-(ーдー)




2016年11月11日 (金)

蘆刈


Asikari3hoseimoji

あしかるや にげるいぎょうはおわぬこと


☆まつやま俳句ポスト「蘆刈」 人選☆





2016年11月 9日 (水)

冬来る


Fuyuniiru117hoseimoji
けものらに アンダーコートふゆきたる



犬や猫はダブルコートといって硬めのオーバーコートの下に
柔らかい下毛(アンダーコート)のある種類が多いです。
防寒の役目をするので冬になる前にたくさん生えてきますが、
春になると抜けるのでブラッシングが大変・・夏は逆に下毛があると暑いですものね。



写真は最近近所に引っ越してきた猫ちゃん、スコティッシュホールドかな?
とても人懐こくてみんなに可愛がられています。



2016年11月 5日 (土)

返り花

Kaeribana113bhoseimoji




しのこした ことなんですかかえりばな



昨日庭に出たら雑草に埋もれるようにして、
何とホタルブクロが咲いているのを発見。
返り花というよりは夏のを切ったあとから今頃新しく芽を出して育った感じ。
本来ならかなり背が高くなってから咲きますが、
これはほんの7~8センチ伸びて必死で花を咲かせたんですね。
なんかいじらしいというか・・・・



ということでちょっと早めの冬の季語でした。






2016年11月 4日 (金)

文化の日


Cafe1019hoseimoji

カフェラテにゆめじのそうびぶんかのひ




夢二といえば椿のイメージが強いですが・・
本郷の弥生美術館のカフェ、港やにて




2016年11月 2日 (水)

秋うらら


Akiuraramoji

ねぶそくの おんどりねむるあきうらら


雄鶏じゃなくて犬ぢゃん!・・って、はいスミマセン
ま、まあ今日11月1日は犬の日ということで代役を務めてもらいました(意味不明)
どうかご容赦のほどをσ(^^)





« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

時計

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想