« ざざ虫 | トップページ | 毛布2 »

2017年1月25日 (水)

毛布


Moufuhoseimoji

シベリアじょうくう かろきもうふとシャンパンと


☆俳句ポスト「毛布」   地選☆






これはエコノミーのディナーなのでシャンパンは出ないですねえ、ワインは飲むけど。
1度ファーストクラスに乗ってみたいものだ(;^_^A

ヨーロッパへ行く時は延々とシベリア上空を通りますね。
何も無い大地、時折蛇行する川。
シベリア抑留者のことなどチクリと思い出して
若干後ろめたく思いつつ出した句でした。






« ざざ虫 | トップページ | 毛布2 »

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、更紗です。初めてお邪魔します~。
シベリア上空と聴いてあの機窓からの情景がすぐに浮かびました。
真冬でしたので「永久凍土」。抑留された方はどんなに辛かったことだろうと。

そこから軽い毛布とシャンパンという鮮やかな切り替えが素敵。
上五からの予想を裏切るお洒落な展開が地選という評価だったのでしょうね。
雪うさぎさま、ついていきます!


☆更紗さん


こんばんは♪こちらへも来て下さって嬉しいです~
ロシアへ行った時のことなど思い出されましたか?
それにしてもシベリア抑留のことなど思い出すのはやはり親が戦争へ行った世代だからでしょうね。
戦後生まれではあるけれど、やはり何らかの形でひきずっているのかもしれません。

この句は何も考えずに降ってきたラッキーな句でした。
七転八倒して推敲してもボツになることも多いけどたまにはね。
いやいや、私こそ更紗さんについていきますよ
今後ともどうぞよろしくです(#^.^#)

遅く成りましたが
地選 御目でとうございます(*'▽')
何時も句も素晴らしく 
写真も楽しみにして・・覗かせて頂いて居ます。

☆みなとさん

ありがとうございますm(_ _)m
みなとさんこそ俳句界その他のご活躍、感服しております。
多作でいらっしゃるのがうらやましい~
即吟ダメ吟行ダメ句会ダメダメの私はぽつりぽつりとです(*ノД`*)
お住まいの地域は寒さが厳しいのでしょうね、どうぞご自愛下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ざざ虫 | トップページ | 毛布2 »

時計

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想