« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

雲雀笛


Hibaribue18moji

しょうねんの どこかはかなしひばりぶえ


☆一句一遊「雲雀笛」  水曜日☆





しばらくさぼってしまった一句一遊。
またなるべく投句することにしましょうσ(^^)


2017年2月23日 (木)


Ume222hoseimoji



うめさくや そなたもたっしゃでなによりです



ちょっと変えたけど何年か前のハイポの「梅」ボツ句でしたσ(^^)






2017年2月19日 (日)

仔猫

Neko14hoseimoji

くずかごの こねこあやうしげつようび




猫ってすぐカゴだのダンボールの中に入りたがりますよね。
知人の話ですが屑籠のゴミをもぐっていた仔猫ごとゴミ袋に入れちゃったとか。
気がつかなかったら大変!




写真は2007年秋のおはぎ。
家の前に捨てられていた時は顔や目がただれてひどい状態でした。
これは治療して少しよくなってきた頃かな。
おはぎはほんとに無愛想で人には一切媚びないのですが、
何をされようと私たちに一度も爪を立てたことがありません。
少しは恩を感じているのかもしれないですね(;^_^A





2017年2月18日 (土)

山焼2


Kinsei82012moji

やまやけば ひのこくてんのあざやかに

(俳句ポスト「山焼」  選外)


昨日プレバトで組長が言ってらした、「~すれば~になる」の説明くさい駄句の典型ですな(笑)




写真は月ではなく太陽です。
2012年6月、太陽表面の金星通過を撮ったものです。
天気が悪くて殆ど諦めていましたが、雲をフィルターにやっと捉えた一枚。
右端の黒い点が、まさに通過を終える直前の金星。
なので真ん中左寄りの点は多分太陽の黒点ではないかと思います(未確認)
山焼きとはあまり関係ないですが何となくイメージが合うのではないかと・・・σ(^^)





2017年2月17日 (金)

山焼


Yamabihoseimoji

やまびさびし やかんひこうのなおさびし

☆まつやま俳句ポスト「山焼」   人選☆




ほんとに何も浮かばなかった山焼、夜間飛行じゃなくて低空飛行だわ(ノ_-;)

写真は松山空港です。






2017年2月15日 (水)

Birthday


Cake214hosei
Cakemoji



2017年2月14日 (火)

桜貝


Sakuragaihoseimoji
ゆうべきし にんぎょのつめかさくらがい







2017年2月13日 (月)

春浅し

Haruasasi120hoseimoji

めしむすぶ てしおのぬくみはるあさし




散歩コースの祠。このへんには多いです。
右の馬頭尊はありがた~いポケストップです(笑)



2017年2月10日 (金)

椿


Tubaki25hoseimoji
ファインダー額めき遊亀の椿なる





あ、これ一句一遊の「亀」ボツ句でしたσ(^^)
遊亀は日本画家の小倉遊亀さんです。





2017年2月 7日 (火)

立春

Ritusyun25hoseimoji
りっしゅんだいきち ふたごのきみのめだまやき




カレンダーに遅れてますね σ(^^)






2017年2月 6日 (月)

春隣

Harudonari129hoseimoji

こらのこえ すずふるようにはるどなり


「春隣」は冬の季語、もう春に入っちゃってますが・・




写真は先週、陸上自衛隊朝霞駐屯地(りっくんランド)にて。
休日だったので親子連れが多かったです。
ずらりと並んだ戦車や装甲車も子供の遊び場状態でした。



2017年2月 5日 (日)

鷹狩

Takahoseimoji
たかがりのへいげんひるのほしかかぐ


☆俳句ポスト「鷹狩」   人選☆




最近遠くの木立に時々止まっているこの鳥、
頭や胸が白っぽくてトビではないような気がするけど・・
調べた中ではサシバが近いですが、個体差とか、成鳥と若鳥で違うとか、
色々複雑なので結局わからないです。
なんちゃって望遠での撮影なのであとで加工しまくり(∩_∩)ゞ

飛び立つところはこんな感じでした(ボケすいません何しろなんちゃって望遠・・・)

taka2.jpg




この句はモンゴルの鷹狩をイメージしました。
モンゴルでは昼間でも星が見える、というより
昼間でも星が見えるくらいの桁違いの視力を持っている人が多いらしいです。
多分金星や木星、恒星ならシリウスやプロキオン、
オリオン座のペテルギウス、リゲルあたりなら軽く見えるのでしょうね。
ド近眼ド乱視の私などには到底ムリですが。
そういえば小さい頃「遠くを見ると目が良くなる」と言われたけど、
平原で暮らす人たちの視力を思うとそれって真実なんですね・・・

2017年2月 4日 (土)

寒柝


Kantaku2hoseimoji

かんたくの とおりすぎゆくゆめのふち



絵は高畠華宵の「情炎」 八百屋お七ですね。








2017年2月 2日 (木)

寒夜


Machihoseimoji

マッチのひ こいしくてかんやのたばこ



寒明けももうすぐ、冬が終わりに近づいてきました。

2017年2月 1日 (水)

淑気


Orizuruhoseimoji
おりづるの おりめただしきしゅくきかな

☆俳句新聞いつき組「淑気の座」   秀逸☆


今さら新年の季語でもないですが新聞来たのつい先日で・・(;^_^A
「淑気」という季語は以前から苦手だったのでボツにならずに良かった・・




折鶴の後ろは句友の方が毎年送って下さる干支の折紙。
今年は力強い鶏です♪

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想