« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ゴールデンウィーク


Omurais429hoseimoji
はたたてようか ゴールデンウィークのオムライス





いくつになっても時々食べたくなるオムライス。
郷愁を誘う優しい味。
卵はトロリくらいのほうが美味しいのでのっけるだけで形は無視です(;^_^A


ところでお子さまランチというものを食べたことあったかなあ・・?
画像検索してみたら今でもかわいい旗立てているんですね。






2017年4月29日 (土)

菜の花2


Nanohana429hoseimoji
ロケットは かえらぬたびへはななかぜ


(俳句ポスト「菜の花」  選外)






2017年4月28日 (金)

菜の花


Koyagi1458hoseimoji
やぎのめの いつもねむそうはななばた


☆まつやま俳句ポスト「菜の花」  人選☆





ちょうど3年前に撮った山羊さんの写真、せっかくなので使いましょう。
いやいや確かにお母さん山羊は眠そうだったけど、子山羊は全然。
ぱっちりとした目をしてほんとに可愛かったです♪
コラコラお母さんに乗っかるんじゃない・・・σ(^^)

Koyagi2






2017年4月27日 (木)

春闌ける


Harutakuhoseimoji

はるたくや ついにかえらぬさなぎすて


秋の終わりに見つけたアゲハの蛹、
まず孵ったためしがないですね・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。






2017年4月23日 (日)

花種


Hanadane16514hoseimoji
まいてください わたしのはいとはなだねと



種をまく、というのは「播く」なんですけど、
灰を「播く」はおかしいですね。
まあ種もばら撒いてくれればいいという感じでσ(^^)


写真は大好きなヒルザキツキミソウ。
今年もたくさん咲いてくれるかな~♪






2017年4月21日 (金)

くわりんの花

Karinhoseimoji

あしもとに くちしみいまだはなかりん




秋に大きな実の成るカリン、今可愛い花を咲かせています。

ところが手持ちの歳時記を探しても「榠樝の実」はあるけれど花は出ていない。
ひとつだけ、山本健吉の「季寄せ」に見つかったのみ。
実があるからには当然花も咲くわけで、普通に載っていそうなものですけどね。



木の下に放置されてまっ黒になった去年の実が転がっていました。
私もかりん酒とか作ってみたかったけど、あまりに硬くて・・・
切るのはこりごりで諦めました。

 

2017年4月19日 (水)

春宵

Syunsyohoseimoji
しゅんしょうや こいぬのきばのきよきこと




最近ちょっと句を制作する余裕がないので12年前の句の再掲。

12年前カノンとミーシャが来た時に詠んで気に入っていました。

今はノンナが同じ清い牙でガジラと化しておりますσ(^^)



M1
12年前のミーシャ。


Mn419_2

ミーシャとノンナ、仲良くね♪

2017年4月15日 (土)

雲2


Hananokumohoseimoji

はなのくも めがけつきぬけエレベーター

(俳句ポスト「雲」 選外)









2017年4月14日 (金)


Gunba1249hoseimoji



かげとなる ぐんばのぞうやはなのくも

☆俳句ポスト「雲」  人選☆



いやこれそのまんまというか、つき過ぎ写俳ですね・・(*^^*ゞ
数年前の4月靖国神社にて。同じ場所に軍犬の像もあります。




2017年4月12日 (水)

名草の芽


Nagusanome15327hoseimoji

ほしよりの パルスかすかになぐさのめ








2017年4月11日 (火)

椿


Tubaki42hoseimoji

ただつばき いちりんおちただけのこと



ある人の訃報を聞いて落ち込む夜です。




2017年4月10日 (月)

風船

Fusen321hoseimoji
ふうせんに おきざりにされまたひとり





時々こういう夕日が見られますね。雲をフィルターに、大きな太陽。
でも肉眼では真っ赤なんですが・・・σ(^^)
ホワイトバランスとか変えてみればよかった??




2017年4月 9日 (日)


Sumire47hoseimoji
つまずとも ブーケのかたちしてすみれ


小さな小さなブーケです。







2017年4月 8日 (土)

春の月

Sakuratuki47bhoseimoji2

ジョギングにはるのつきちょうばんそうしゃ

本日の夕方、満開の桜と夕月です。





おてんばノンナにエネルギーを使い果たし、
なかなか更新出来ない今日この頃でございますσ(^^)



Nonnahanadaiko







2017年4月 2日 (日)

渡り漁夫2


Watari2hoseimoji
わたりぎょふと ゆうじょをのみてうみたける


(俳句ポスト「渡り漁夫」   選外)




暗い、暗すぎるわ・・。。。。(( T_T)








« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想