« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

青芝


Aosiba527hoseimoji
あおしばの ためにかいたししろきいぬ

(俳句ポスト「青芝」  並選)



いえいえこれはウソで私はシェルティ一筋ですのでσ(^^)





2年前から裏庭に芝ならぬイワダレソウを植えています。
この写真のがそうですが、繁殖力が強くびっしりと広がり、
基本ほったらかしで他の雑草の繁殖も抑えるすぐれもの。
とはいえ日当たりが悪ければやはり徒長するし、
クローバーなどの繁殖力に負ける場合もありますが。
でもこれから咲く花も可愛いし、手間もかからないので、
グランドカバーとしてお勧めですよ♪




2017年5月24日 (水)

アイスティー


Iceteahoseimoji
ひのおどる ガラスのポットアイスティー





まだ5月だというのに真夏のような暑さが続きますね。
冷たい飲み物がおいしくなる季節。

朝の紅茶は1年中アール・グレイですが、これはアイスにすると一段と美味しいです。
氷を入れる分濃く淹れるので夏場は茶葉の消費が激しい(;^_^A




最近は色々あって殆ど俳句モードになれず(泣)
ぼちぼちマイペースでいこうと思っております。




non-rupihosei.jpg

来月で5ヶ月になるノンナ。
まだまだ手がかかりますが(俳句モードになれない原因のひとつ)
子犬時代はあっというまに過ぎそうで少し寂しいかな。




2017年5月13日 (土)

仔馬


Kouma1547bhoseimoji
こうまたつ みえないつばさひろげつつ




「仔馬」は春の季語ですが。
5月は春と夏を行ったり来たり。




写真は馬事公苑にある馬の像です。








2017年5月12日 (金)

薄暑


Sinjyuku16101hoseimoji
しんじゅくの ぼあんとよどむゆうはくしょ



☆まつやま俳句ポスト「薄暑」   人選☆





2017年5月 9日 (火)

ライラック


Rila14426hoseimoji
たびびととしてとうせいかライラック



紫の花が続きますが・・



どうしてライラックが春の季語なのか納得がいかないです。
このへんの庭に植えられた木でも咲くのは立夏の頃。
本場の北海道では5月中旬から6月、カナダでも6月に満開のライラックを見ました。



ライラックは季語としては新しいと思うのですが、
それならば生育環境もよくわかるはず。
私的には夏の季語のほうがしっくりくる感じがします。




2017年5月 8日 (月)

桐の花


Kiri55hoseimoji

ひるづきに ふれてゆるがずきりのはな









2017年5月 7日 (日)

藤の花


Fuji56hoseimoji
さざなみのようなめまいやふじゆるる


いつも思うのだけど、藤と桐の花は同時に咲いているのに、
藤は春、桐は夏の季語。
どちらにしても春の最後を飾るのは藤の花ということになりますね。







2017年5月 6日 (土)

こいのぼり


Koinobori55hoseimoji
ならくより あおぐこいのぼりのまぶし




快晴の子供の日、鯉のぼりが元気に泳いでいました。
少なくなったとはいえ、こんな豪快な鯉のぼりを揚げる家があるのは嬉しい限
り♪





« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想