ペット

2008年1月25日 (金)

タジオの梅



犬の忌の梅の固きを確かめり




1月23日はタジオの命日
もう3年が経ちました
タジオを火葬した日は暖かくて
以前満開の時に一緒に写真を撮った裏山の梅は
もうぽつりぽつりと花が咲いていました
それ以来 勝手にその梅を「タジオの梅」と呼んでいます


今年はこのところの寒さのせいか つぼみはまだ固いままです


23日はまた ミーシャの3歳の誕生日でもあります
タジオの亡くなった日に生まれた子犬が家に来たわけです
亡くなった愛犬を何年も思って次の犬を飼う気になれない人からは
薄情に思われるかもしれませんが
次の犬を飼ったからといって 亡くした犬を忘れることなど決してないんですよ・・


それどころか新しい犬を通して 歳を重ねるごとにますます鮮やかに蘇ってくるようです
亡くなったタジオもその母犬のウェンディも その意味ではカノンやミーシャの中に生きています

(カノン 時々「ウェンディ」 と呼んで抱きしめるの 許してね)


犬眠る庭に雪嗅ぐ犬のゐて


Wt9312















子犬時代のタジオ 母犬のウェンディと



2007年12月 8日 (土)

ぬくぬく♪



昼間つけているのは殆ど部分暖房のカーボンヒーター
あまり灯油が高くて今までみたいに気軽に石油ファンヒーターを使えなくなっちゃいました
とはいえ もともとファンヒーターは音がうるさいのであまり好きではなかったのですが・・
それは猫も同様みたいです
ファンヒーターをつけると猫タワーの上部のボードで寝ています
確かにその場合は上のほうが暖かいですものね
ちゃあんとわかっているんだなぁ・・・


以前も書いたけどミーシャも寒がりなのでヒーターのそばに寄ってきます
時にはカノンも来るので私の足元は満杯
うっかり椅子も動かせないんですよ・・・


仲良くぬくぬく
心温まる光景ではありますけどね・・・σ(^^)

Atatakai

2007年10月31日 (水)

木の実落つ



木の実落ち飛退く犬に笑ひけり



犬ってけっこう驚きやすいのでしょうか
カノンは神経質なのでちょっとしたもの音にもビクッとします
ドングリが落ちただけだよ・・カノン (;^_^A

Km071028


















☆10/31記念日俳句☆

鎮めたまへ出雲ぜんざいの日の血糖値   (出雲ぜんざいの日)

2007年8月30日 (木)

案山子さん



いつもの通り川沿いの散歩道を軽快に歩いていたカノンとミーシャ
突然立ち止まり 固まってしまいました
警戒信号発令中

Kmkakasi1

















実は遠くからこれを見て固まっちゃったんですよね
特にカノンはいつもの道に見慣れないものを発見すると(たんぼに耕運機があったり 林道に伐った薪が積まれていただけでも)極端な警戒の態度を見せます
でもこの案山子さん はっきり言ってカノンじゃなくても怖いですホラーです~
アップにしたらThe sarasikubi という感じかな・・・
もうちょっと顔をきれいに拭いてあげるとか・・・ねえ?

Kmkakasi2

時計

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想