写真俳句

2017年9月19日 (火)

曼珠沙華

Higanbana918hoseimoji




まんじゅしゃげ いぎょうのびじょはにしをむく



今年はわりと早かった彼岸花。
遅い時は10月にずれこむ時もあり。
昨日の台風の雨でだいぶ白くなったのが多いですが、
まだ蕾のもあるのでもう少し持ちそう。



Higanbana913hosei





2017年9月16日 (土)

鰯2


Iwasi16112hoseimoji

いわしというきょだいなるつぼあみをひく


☆俳句ポスト「鰯」  人選☆


別の魚も混じっているけどこれは多分鰯ですね。
数年前サンシャイン水族館にて。


2017年9月15日 (金)


Iwasi911hoseimoji

ききあきし びんぼうじまんいわしくぶ


☆俳句ポスト「鰯」  人選☆




どんな魚料理だって新鮮な刺身に敵うものは無し!と思っているのですが、
何故か鰯のお刺身だけはダメ。
いや食べたいのですが、食べると蕁麻疹が皮膚の下に広がってくる感じ。
何を食べても平気な私なのに、何故かなあ・・・(>_<)




焼いたり煮たりはもちろん大丈夫です。
これは私の好きな鰯の梅干煮。
酒、砂糖、醤油で味をつけた出し汁、種を取った梅干と一緒に
圧力鍋で数分、骨まで柔らかい鰯になります。
梅干のおかげで生臭みも消えてとても美味しいんですよ♪




2017年9月10日 (日)

秋の川


Akikawa910hoseimoji
ぎゃっこうがよし あきのかわにたつものは




夕暮れに晴れていたためしが無いので不満な写真で・・(;^_^A





2017年9月 4日 (月)

菊日和


Kikubiyorihoseimoji

きくこてふなをたまわりぬきくびより

★俳句ポスト「菊日和」  選外★



「菊日和」はほんとに何も浮かばなかった・・・
暑さのせいということにしておきませう。。・゚・(*ノД`*)・゚・。




2017年9月 3日 (日)

夏果

Heitenmonohosei2moji
はなやかに へいてんセールなつのはて




なら良かったのですが・・・


8月31日をもって閉店した某スーパー。



いくら売りつくしといっても、これでよく「閉店セール」と銘打てるなと・・・(;^_^A

こんな光景はめったに見られないのでこっそりカメラ持ち込んでバシャバシャ。




ともあれ長いことお疲れさまでした。




本当に、夏も終わりましたね。





2017年8月19日 (土)

Hiburasi131124hoseimoji

てのひらの これがひぐらしすきとおる



☆まつやま俳句ポスト「蜩」 人選☆


Higurasi2hosei






2017年8月16日 (水)

夏の川


Natukawahoseimoji

すぐかわく いわのあしあとなつのかわ



当地では雨続きで、夏休みの子供たちはお気の毒・・・




mn814kawa.jpg

初めて川へ行ったノンナ。
川の水、おいしかった?






2017年8月13日 (日)

茜雲忌


Akanegumokihoseimoji
ひぐらしや あかねぐもきのかのやまに





1985年8月12日。
確かにニュース速報を見たその時、
きれいな夕焼け空が広がっていたことをはっきり覚えています。
あれから32年、改めて犠牲者のご冥福をお祈りいたします。







2017年8月 8日 (火)

夏季講座


Kakikouzahoseimoji
さりげなく となりのせきにかきこうざ






今日は立秋でしたが暑いばかりで未だ本当に夏らしい日を感じたこともなく、
とても秋に移行する気分になれないです。
暑くてもいいからきれいな青空が見たい!







より以前の記事一覧

時計

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想